ここから本文です

高熱の後に耳が聞こえにくくなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1013:42:30

高熱の後に耳が聞こえにくくなりました。

病院に行って診てもらうと中耳炎との事でした、鼻の奥が詰まってるからとかなんとか言うてました。

中耳炎とは耳の中が膿んだりする事じゃないですか?治療は鼻の奥の掃除でした。鼻の奥が詰まってるからと言ってました。掃除してもらったけど、耳が通った感じがしません。

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1016:09:41

鼻と耳管は近い距離にあり風邪の菌などが耳管に入り込むと炎症を起こします。
鼻をすする行為も耳管が一瞬開閉するのでその際に菌が進入してしまうことがあります。
治療は鼻と耳セットで行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1014:00:43

>中耳炎とは耳の中が膿んだりする事じゃないですか?


普通は中耳炎とは言わない
正式には、○○性中耳炎という厳密な病名が与えられる


ところが、単に中耳炎ですねと言われるでしょ
説明だけに用いられるだけのワードにしかすぎず
つまり説明を短縮する際に用いられるワードです

例えば『風邪ですね!』の風邪みたいな話と一緒というだけです


その高熱というのが原因で発症しているならば耳の掃除ではなく、
高熱を対処するほうが先だと思います