ここから本文です

生活保護貰ってるけど、不正受給バレても、廃止にならずに、最悪1割ばかりの天引き...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1014:19:58

生活保護貰ってるけど、不正受給バレても、廃止にならずに、最悪1割ばかりの天引きと聞きました。

それなら、不正受給したほうが美味しいし得じゃないですか?

なんか今まで、真面目に生活保護貰ってて、損したな。
バレないように収入得ます。

もともと、働けるんで、健康だしね、基礎控除しか貰えないから働かなかっただけだったが、

年収300万プラス、生活保護150万の450万で単身ならそれなりの生活できますよね?

日払いだとまずバレません、実際知人が、日払いで月に25万稼いで生活保護貰ってるけど、

そうゆう事だったんですね?

閲覧数:
143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/8/1115:54:40

「最悪1割ばかりの天引きと聞きました」
→基本的人権が基本に有り、最低限の生活を維持する為に、物価により生活扶助額が法律で定められている関係上、それ以上、天引きすれば、生活できないという判断なのでしょ。

「日払いだとまずバレません」
→解りません。
マイナンバーが導入されましたから、制度的には捕捉可能に成りましたから。
国として、業者を締め付け、マイナンバーを提示しなければ、雇用されないとする事も可能に成ります。

「実際知人が、日払いで月に25万稼いで生活保護貰ってるけど」
→所得税の対象と成りますから、申告しなければ、刑法で処分が可能です。
(生活保護の認定基準にも無いです)

「しかも不正が発覚しても受給停止になるとは限らない」
→分割払いで有っても、役所と返済の約束ができ、実行されているのなら、役所は警察に被害届を出しませんので。
ですが、約束が守られなければ、被害届を出され、逮捕されます。
(時々ニュースに成っている)

「不正受給4万件で 刑事告発106件、これが現実」
→不正受給の程度の問題でしょ。
車の速度違反では、数キロオーバーでも、厳密には違反行為ですが、殆どの車は捕まっていません。
それと、同じでは?

オリンピックが終わる迄は放置していると思いますよ。
建設工事や物流等で、低賃金の労働者が減ってもらっては、国として困りますし、下手に取り締まって、お金が足りなく成った者の犯罪が増えても困りますから(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/8/1413:51:21

バレますよ。
金額によっては詐欺罪で、市で告訴案件としてしあがりますので。

2019/8/1020:19:29

不正調査員の給料の方が高くついちゃいますからね。増員もできないでしょう。

2019/8/1015:10:30

http://seihokanzen.xyz/2015/10/28/huseibareru/
不正受給4万件で 刑事告発106件、これが現実、

しかも不正が発覚しても受給停止になるとは限らない、
らしいですね、

dai********さん

2019/8/1014:31:39

へぇ・・・・

生活保護費を不正受給 詐欺容疑で51歳男を逮捕 神奈川県警
https://www.sankei.com/affairs/news/190731/afr1907310021-n1.html

生活保護費を不正受給、容疑で会社員の60歳男を逮捕 調査で発覚、返還に応じず市が告訴/上尾署
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/06/12/03.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2019/8/1014:27:46

そう言う抜け道の穴がある訳ですか。
税金にあり付くの止めて欲しいんですけどね。本当に受取るべき人が受取っていないとか。