ここから本文です

メガネを作るときの検眼についてお聞きします。 皆さんは、メガネを作るときの検...

よしのりさん

2019/8/1015:40:16

メガネを作るときの検眼についてお聞きします。
皆さんは、メガネを作るときの検眼は眼科医でしますか?
それともメガネショップでしますか?
どちらが確かでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
58
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/8/1016:39:21

メガネ屋さんの見え方保証の対象になるので、メガネ屋さんでしています。
眼科で処方箋を発行して作ると度がイマイチな場合に処方箋の取り直しになり面倒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/8/1100:56:55

眼に病気がないという前提でしたら、
眼鏡店です。眼鏡を作ることはプロですから、眼科などよりはるかに上手だと思います。時間もこっちが疲れてしまうぐらい丁寧に検査してくれます。
私は、50年眼鏡ユーザーですが、常に眼鏡店でやってもらっています。
ただ、量販店には疑問の所はあります。
誤解無きよう、眼科には定期検診に通っています。

syu********さん

2019/8/1019:19:59

JINSなどの安売り店で購入するなら、眼科医で検眼した方がはるかにマシです。
それ以外の大半の眼鏡屋で購入する時は、眼科医でも眼鏡屋でもどちらもたいして変わりませんが、度数保障を考えれば眼鏡屋で検眼した方がいいでしょう。

省スペースの近接ボックス型視力表ではなく5m視力表を使い、眼位の検査や両眼開放屈折検査もしっかりやってくれる技術のある眼鏡屋で作るのなら、その眼鏡屋で検眼したほうが絶対に良いです。

tm5********さん

2019/8/1017:37:17

メガネを作ることだけに関してならどちらが上とは言えません。
検査する人次第です。

ついでに病気の有無などの検査もしたいなら眼科に行くしかありません。

2019/8/1017:31:32

必ず眼科でしてください。

2019/8/1015:49:10