ここから本文です

中学生です。 バレーボールをしています。 私はアタッカーです。 私の友達がセ...

qes********さん

2019/8/1020:58:47

中学生です。
バレーボールをしています。
私はアタッカーです。
私の友達がセッターをしているんですけど、トスがめちゃくちゃ低いです。セミよりも低いし、速攻かってぐらい低いです。私は

高いトスを打つのが得意?なんです。でもそのセッターはもうそれ以上高くトスをあげれません。代わりのセッターもいません。(他の人はアタッカーに先生が使いたいらしいので)やっぱり私がそのトスに合わせていかなければならないのですかね?でも難しいのです(´TωT`)
めちゃくちゃバレーが上手い方どうすれば良いのか具体的に教えて頂けると光栄ですm(*_ _)m

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2019/8/1100:06:49

上手くないですが、私も高いトスの方が好きでしたねー
てか本当にそれだけしか上げれないのですか?セッターのトスの改善からのような気がします

私だったら低いトスには一歩助走で合わせるかなー、と思います
参考にならなくてすみません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/8/1411:37:18

練習では向上心が一番大切です。トスが低いことがあなたにとってもチームにとってもマイナスならば、セッターと話し合いをして高いトスを上げられるように練習メニューを考えることをおススメしますね。セッターはアタッカーが、逆にアタッカーはセッターが育てる、つまりお互いにお互いをレベルアップし合うという気持ちが大切ではないでしょうか?今後の練習ではアタッカーは低いトスに合わせる練習、セッターは高いトスを上げる練習、この両方を繰り返し行ないながら徐々にお互いのレベルアップに貢献して、最終的にはチーム全体のレベルアップにつなげることを目標に、中・長期的な目線でみんなでがんばって欲しいと思います。

nov********さん

2019/8/1113:54:20

セッターのトスの高さが改善できないなら、トスの高さ、早さを一定にしてもらい、あなたが合わせるしかないです。平行トスや時間差攻撃だと、それぐらいのトスになるかと思いますので、セッターがセットアップしたくらいに、一歩目を踏み出すようにして、タイミングを取ります。トスする時に、二歩目を踏み出して、セッターのトスの高さ、早さを見極めて、三歩目で思い切りジャンプするといいと思います。センターは、一歩目のタイミングは、もう取れない高さですので、二歩助走でセッターがトスする時に、二歩目、上げたると同時くらいに踏み込んでジャンプしてください。