ここから本文です

サーフボードのフィンは乗り手の体重によってサイズが変わりますが、なぜ体重が重...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1021:04:09

サーフボードのフィンは乗り手の体重によってサイズが変わりますが、なぜ体重が重くなるほどフィンを大きくしないといけないんですか?

例えば体重が90kgの人が小さなSサイズのフィンに乗ったらどうなるんでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/8/1617:52:25

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/8/1103:10:11

ターンで力が加わった時にホールドしない。
スコスコした感覚で、下の方も書いている様に足ごたえがない。
ボトムで大きく板を傾ける時にぬけてコケてしまいそうな気分になる。
かけたはずのエネルギーが、フィンが小さい分、抜けて漏れて、もったいない感覚。
大きいフィンだと、力がちゃんと伝わって前へ前へ加速できる。

逆に体重の軽いやつが大きいフィンを使うと、
ターンの時にいちいち力がいる。
傾けずらく、操作性が重く感じる。

kellyさん

2019/8/1021:34:59

体重あるのにフィンが小さいとターンする時しっかりとホールドしてくれないからだと思います。じゃないとドライブ効かせたターンにならずスピードのロスにつながるし、手応え(足応え?)のないスカっとしたターンになりますよ。
車でも小型車はあまり太いタイヤは履かないでしょ?
パワーのある車だとタイヤ太くしないと路面にパワーが伝わらないのと一緒だと思います。
まぁ、好みもあるから一概には言えませんが、体重ある人や、脚力ある人はだいたい大きめのフィンが合うようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ldy********さん

2019/8/1021:25:21

あーなんかそういうカタログ見たことあります

個人的には板のサイズにあわせてますけどねフィンサイズは

違いは体感してるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる