ここから本文です

死刑囚は刑務所ではなく拘置所にいますが、もし死刑囚が腎不全を患ったら医療刑務...

hok********さん

2019/8/1021:08:12

死刑囚は刑務所ではなく拘置所にいますが、もし死刑囚が腎不全を患ったら医療刑務所に送られるんですか?

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokyouboyさん

2019/8/1021:16:14

そうですね。
何十年も刑が執行されない死刑囚の場合、
医療刑務所に収監されていることが多いようです。
ただ、医療刑務所は全国に4つしか無いので、
緊急の場合は間に合わないので、
当然ながら一般の病院や警察病院となります。

「死刑囚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2019/8/1100:41:32

当然です 死刑と病気は関係ありません

cyo********さん

2019/8/1021:30:41

そうなりますね。
死刑囚にも人権がありますからね。

2019/8/1021:24:43

みたいだね・・・

えっ─と、あの名張毒物事件とかの死刑囚も確か、医療刑務所で獄中死してたと思うし・・・

あの、冤罪が色濃くの残される、「帝銀事件」の元死刑囚は何度か医療刑務所を経て、最後は宮城拘置所で獄中死してると思うし・・・

↓のwikiの解説では詳しくは掲載されてないけど、帝銀事件を扱ったノンフィクションで、確か宮城で亡くなってると書いてたと記憶してますが・・・

・八王子医療刑務所に移ってからは、老衰と白内障による視力障害などのため、ほとんど絵筆をとらなかった。養子の武彦らが面会するたびに「無実だから早く出たい。小樽の両親の墓参りをしたい」などと語り、好きな日本酒を味わうのを楽しみにしていたという[5]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/平沢貞通


ただ、死刑囚だって法律によって国の機関である刑事施設に収容されてる以上は、その国は被拘禁者に対して、適切な医療を提供する義務も負っているのでね・・・