ここから本文です

妻が近所トラブルを起こして困ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:10:37

妻が近所トラブルを起こして困ってます。

先月の夏休み中に、うちの息子含め五人くらいの
近所の小学校低学年~幼稚園児がうちに止めてあったバイクにまたがり遊んでいました。
バイクに数
人乗った時にバイクが倒れて
ひとりの女の子が足を倒れたバイクに挟まれて
骨折してしまいました。
うちの妻は当時家の中にいました。
妻は、よその子供が勝手にうちのバイクに乗り
バイクを倒して挙げ句、バイクの部品が壊れたから、ご近所に弁償してくれと言ったそうです。
あと、骨折した子供に対しては、勝手に敷地内に入り
悪さをしていたからうちは弁済はしないと
言い張っていて、かなりのひんしゅくを買っています。
一応一軒のお宅がうちの賠償保障保険で直すからと
言ってくれて、す
保険会社から連絡がきましたが、
バイクの年式がかなり古くて、修理するにも
部品がなく出来ない。
修理は出来ないが、修理代金相当の金額は支払う。と言われたそうで、妻はかなり切れており
お金はいらないから治せ。の一点張り。
バイクは、乗る分には支障ないから
修理代金相当しか保障は出来ないとの保険屋の言い分に
妻は修理が出来ないなら新品を買え!と言っていて
保険屋にはそれは審査が通らないから無理だと言われて
もう1か月が経過しました。
妻はよその子供にバイク倒され壊されたんだから
修理が出来ないなら新品を買うのが当然と。
保険屋も痺れを切らして、なら裁判しますか?と言われたそうです。

そんな時に、ご近所の賠償すると言ってくれたお宅のご主人が
そんなに新品がいいなら、うちがそのバイクを買い取りましょう。
新品価格で買い取りますから、。
ただし、今後のお付き合いはそれ相応になりますし
噂も立ちますよ。
もし、お宅さんの息子さんがうちの車や壁に傷でもつけようもんなら、
新車を買え!と言いますが、それでもいいですね? あなたの主張はそれと同じですよ?
バイクなら金額は低いですがね。
どうしますか?と言われました。

妻は、保険屋相手だから強気で話したらしいですが、
保険屋に話した内容があちらに筒抜けな事に驚愕していて
それを相手取り裁判をすると話しています。

あと、骨折した子供さんのお宅からは、
もう慰謝料の請求はありませんが、
あれ以来避けられていて納得行かないと言ってました。
うちのバイク壊したくせにと。

妻は、もう意地になっていて引っ込みつきません。
来年には、小学校に入学しますし
ご近所さん方とは、同じ小学校同じ登校班なので
なんとかトラブル解消させたいです。

ご近所さんたちの言い分は
うちの息子も参加していたのにお互いさまにはしないで賠償要求してきた。
骨折した子供がいるのにお見舞いもなしはどうなの?だそうです。

あと、妻が保険屋に怒鳴りゴネた内容が
あちらに筒抜けで、ご近所同士それを共有している。

そこまでゴネるなら、新車相当額を自腹で払うかわりに、今後のお付き合いは。とかなり脅されたことに
妻は怒っています。

それに、ご近所さんは、過去に言わなかったうちの息子の過失を言い出しております。
あるお宅の車に水を掛けた、玄関前にゴミを散乱させた、ボールを壁にぶつけた、家の中での粗相など。
お宅の息子相当今までやらかしたけど
ずっとお互い様で黙ってたけど
お宅は言うのね、しかもごねるのね。とかなりひんしゅくを買っています。

妻は言い出したら聞かないし
息子はいるしで困ってます。

やはり、保険屋相手でもごねるのはダメですか?

閲覧数:
824
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/8/1119:56:01

2016年から解決してないの?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141637358...

同じ質問だよね?ってコメントしている人がいたので、ググってしまった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2019/8/1721:07:10

バイクを壊された上相手の親に脅され災難でしたね。そいつ人間としてどうかとおもうわ。人の物壊したんなら筋を通すまともな人間は同じ物を弁償するだろう。バイクは乗りふるしたものだとすれば、何分の一かは弁償するのは当然だろ?
あんたの奥さんを非難する非道なやつほど無責任で問題に逃げる奴だな!
家の場合、築数年経ったから天災にあって倒壊しても弁償しないってことはないだろう。保険やも保険屋だぜ

fin********さん

2019/8/1613:28:42

殆どが奥さんのやりすぎが原因だと思う。

保険会社との交渉内容が筒抜けなのは当たり前。
窓口として交渉はするけど、交渉内容や経過を契約者に報告する義務があるしね。
当事者の一部である他の父兄からご近所に漏れるのは仕方が無いレベルだね。

保険会社相手にごねるのは良い(とは思わない)けど、落とし所も含めて自己責任で対応できる人じゃないと、無理だよ。

自動車保険でも、個人賠償責任保険でも最近は躊躇無く弁護士入ってくるからね。

ごり押ししたせいで、自分の子供の悪行まで広まって大変ですな。


って、只のコピペで回答を集めてるんだとしたら、違反報告だな。

big********さん

2019/8/1201:52:25

そんな、バカ妻とは離婚したほうがいい。

mig********さん

2019/8/1120:02:00

ホント・・2016年にも同じ質問してますね。
まだ未解決ですか?
もう小学校に上がったのでは?
大変ですね・・。

noi********さん

2019/8/1119:47:23

よくそんな女と結婚したね。
結婚前は何を見ていたの?
離婚を切りだし、言いくるめなさいな。