ここから本文です

国民年金について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:12:51

国民年金について。

先日二十歳になりました。そこで国民年金加入の書類が届きました。書類には「誕生日の前日から14日以内に役所などに提出してください」とありました。
また以前どこかで学生の場合は免除?されるとかされないとか聞いたことがあります。詳しく教えていただけませんか?
私は今バイトしながら大学を目指している身でして。
大学に来年合格したらどうなるのでしょうか?
年金の仕組みがよくわからないので教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1023:17:09

公式HPにかいてありますが

まぁ簡単に言えばアルバイトとかしていなくて
学校にしかいっていなくて 収入がゼロなら免除されるがソレも手続きがいるってことです

公式HPにかいてありますが

まぁ簡単に言えばアルバイトとかしていなくて
学校にしかいっていなくて...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1023:30:56

まず、届けを出しましょう。
おくれてもいいから出しましょう。

その上で、年金を払うことが難しい場合は

1、学生の場合は、
学生納付特例という猶予制度がある。

2.それ以外の場合は、免除、猶予の仕組みがある。

となります。

今は、2なので、免除、猶予の申請もしたらいいかと
学生になったら 1の 学生納付特例を申請したらいいです。

わからないならば、その書類を持って、
市役所の年金の係りに行って、免除申請をしたい
教えてください。
といえばいいです。

eto********さん

2019/8/1023:19:03

現在無職で支払いを猶予・免除してもらいたい場合は、
指定期日までに年金事務所で手続きしないといけません。
期日を過ぎたら、年金を払うのが確定してしまいます。