ここから本文です

先日の23時ぐらいに自転車を運転していたら、スマホをいじりながら、フラフラこい...

poi********さん

2019/8/1023:20:55

先日の23時ぐらいに自転車を運転していたら、スマホをいじりながら、フラフラこいでる自転車と軽くぶつかりました。とっさに、「危ないなー」と言ったら、相手がキレて「お前の方が危ないやろ!

」と言ってきました。相手がいうには、自分は真っ直ぐこいでいた、お前がぶつかってきたと言うのです。面倒くさかったので、その場は後にしましたが、私はライトをつけてたし、スマホもいじってませんでした。こちらは悪くないですよね?もし、警察とか呼んでたらどうなってましたか?

補足補足です。自分が「危ないなー」と言った後は、相手が詰めてきて、少し口論のようなことになってしまいました。自分も、悪くないという思いがあったので、相手に言い返してしまったのですが、相手は、「こっちは真っ直ぐこいでいた。そっちがぶつかってきた。そっちが注意しろ。何様だ。お前みたいな奴は死ね。」のようなことを言われました。自分がスマホを触りながら運転してることは、全く悪いと思ってる感じではなかったです。

閲覧数:
51
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/8/1101:33:53

真っすぐ歩いていれば前を見なくても良いという法はありません。見ていないことが過失です。
そもそも、前を見ていなければ真っ直ぐ進むことは難しいかもしれません。
そもそも、フラフラしているからぶつかったのでしょ?
相手の言動はまるでヨッパライの戯言のようです。
そういう場合は会話は録音し相手を激怒させ脅迫と言える言葉を引き出すことです。
そうすればその後の交渉も上手く進みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2019/8/1112:28:53

警察を呼ぶと、相手が有責となります。スマホながらですから、一発アウト、場合によっては前科になります。110番すればええのに。

えらんさん

2019/8/1107:26:15

警察呼んでも水掛け論で終わると思います。
スマホをしていた証拠でもあれば別ですけど。

tc9********さん

2019/8/1023:42:54

損傷があれば物件事故、なければ指導警告書が交付される。実際、呼んだらバカは逃げ出したことでしょう。

aki********さん

2019/8/1023:34:39

うん、仮にそれが交通事故だとしてスマホ弄って前見てないアホが「相手が突っ込んで来たから私は悪くない!」と言ったところで誰が相手にしますかね?
まあ、怪我が無いなら良かった。
そういう輩は絶対自転車保険には入っていないので相手に怪我させても治療費は1円も払いませんからね。
そもそもその状況で自分は悪くないと思ってる時点でたぶん頭がオカシイと思われるので相手にするだけ無駄でしょう。
つまり速やかに警察に通報するのが正しい対処法です
ただ、警察呼んでも注意するだけですけど…
だって警察が自転車の交通違反者を捕まえてるの見たことありますか?
警察は自転車の交通違反者には激甘なので何もしないのですよ。

ani********さん

2019/8/1023:25:58

全くその話がその通りなのであれば何も悪くないと思います
そもそも向こうが悪いのであれば自分から警察に通報なんてしないのでは…?