ここから本文です

聖徳太子は実在しなかったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:53:22

聖徳太子は実在しなかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/8/1109:17:30

聖徳太子と(後の時代に)呼ばれた人物は実在じゃない、ってな主張は、例えば『聖徳太子は実は蘇我入鹿なのだ』ってな類の、普通はトンデモ扱いされているものしかありません。その手のトンデモ系を別にすれば、『聖徳太子と(後の時代に)呼ばれた人物は実在した』事に疑いはさしはめられていません。

本人が生きていた時代には無かった呼び方で後世に呼ばれるのは、聖徳太子に限った話ではありません。例えば、推古天皇は、本人が生きていた時は推古天皇とは呼ばれていません。『○○天皇』って呼び方自体がまだなく、奈良時代になって、まとめて『○○天皇』と言う呼び方を付けた中の一つが推古天皇ですから…

そうした事を一々『推古天皇はいなかった』とか『推古天皇と呼ばれてしまった人物はいた』なんて、普通は言いませんよね。

人名ではありませんが、武家政権を幕府と呼ぶようになったのは江戸時代です。つまり、鎌倉幕府も室町幕府も、存在していた頃は、武家政権と言う意味での幕府とは呼ばれていませんでした。が、だからといって、『鎌倉幕府は無かった』とか『鎌倉幕府と呼ばれてしまった武家政権はあった』とか、言う人はまずいないでしょうね。

例えば、「創られた太子信仰 聖徳太子はいなかった」とか言ったタイトルの論文を書いている、歴史学者の大山誠一は、厩戸王と呼ばれたであろう有力な皇族がいて、斑鳩に本拠があった(法隆寺はその名残)って事は史実と認めた上で、それ以外の日本書紀や法隆寺釈迦三尊像光背銘文などの記述は後世の創作が入り込んだもので信頼出来る資料ではない、って事を言う為に、言い換えれば、もっと厳格に厩戸王(聖徳太子)の実像と虚像を分けるべきだ、と言う主張を象徴的に表現する為に、(厩戸王はいたが)聖徳太子はいなかった、と言っているものです。大山誠一自身の喩えを借りれば、『一休宗純と言う僧侶は実在したが、(その人物を主人公にした)とんち話の一休さんは実在しない』、みたいな話です。徳川光圀は実在したが、TVの時代劇になった水戸黄門はいない、みたいな話ですね。

(大山誠一の主張を支持するかどうかはともかく)学者が『自分の主張の表現の方法』として、”聖徳太子はいなかった”と言っているだけ、って言うのは、その主張を読んだ人は皆知っています。

単に表現の方法の問題なんで、気にする価値自体、ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

guj********さん

2019/8/1108:31:28

安倍政権の、取り巻きのファンタジーですね。

彼らの頭の中身に存在しないものを教科書から消そうとしている。

危険なひとたち。

pqe********さん

2019/8/1101:44:58

聖徳太子って名前じゃないよ?聖武天皇とか桓武天皇とか明治天皇とか昭和天皇みたいな諡号だよ。

kana_oyabunさん

2019/8/1101:35:11

聖徳太子という名前の人は
実在しなかったが、
聖徳太子という名前にされてしまった人が
実在したようです。

won********さん

2019/8/1101:15:40

「○○はなかった」「××はいなかった」は無名な歴史家や売れない歴史作家が世間の注目を集めて手っ取り早く名前を売るための常套手段です。まともに相手をする必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる