ここから本文です

ドラゴンクエスト2について・・・ ドラクエのロト編をしたくて、ドラクエ3→1...

rrr********さん

2019/8/1101:04:22

ドラゴンクエスト2について・・・

ドラクエのロト編をしたくて、ドラクエ3→1とクリアしました。
そして、ドラクエ2のきんのかぎを手に入れるところまで来ました。

ですが、何というかシンドイというかツライというか。

3は、転職やショートストーリー、すごろくなどもあって楽しめました、
1は シンプルにRPGという感じで、スラスラと進めました。

ですが、ドラクエ2は作業をさせられている感じが否めないです。

早くに、仲間3人になるのはいいのですが、
船を手に入れた頃から、どこ行けばいいか分からなくなるし。

ヒントみたいなのがなさすぎて、あちらこちら迷うし、
無駄にマップが広いのに、ルーラは最後にいた町?だけだし。

ああ、あの町に行けばいいのか。と思っても、
ルーラができず、地味な海のりしなくてはならない。
敵も代わり映えしなくて、作業めいていて苦痛です。

ロトの剣を手に入れたと思ったら、それよりも強いのが店で売ってるし・・・。

主人公・・・というか青い人がレベル18になって、中盤なのかな?と思いましたが、
何というか、進めるのが辛く感じました。

検索してみると、もっとシンドイ局面があるそうで・・・。

ドラクエ好きな方は、ドラクエ2はどのように感じていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp_neoさん

2019/8/1110:26:34

懐かしい、さらに当時は「ふっかつのじゅもん」という強敵がいたので、不親切さはさらに上でしたよ。

自分も当時、魔界の行き方がさっぱり分からなくて世界中ウロウロしていたものです。

しいて言えば
「ドラクエ2辺りのRPGを活かして、ルーラやセーブ、シナリオガイドの基礎が作られた」
と思っています。
昔のゲームはどれも不親切だったり、バグが多かったり、やたら敵が強過ぎてクリアできなかったり、ゲームバランス崩壊しているものがあります。

その中で、ドラクエ2は当時考え得るだけのゲームバランスと親切を詰め込んだ集大成だったと感じています。
そしてユーザーの声を真摯に受け止めて改良を重ねたのが3。

言ってしまえば、当時の技術と情熱を最大限駆使した「ブラウン管型白黒テレビ」なんで、今の人がプレイすれば、色々不便は感じるかと思いますね。

しかし、昔のRPGは
「本気でもう一つの世界を、ゲームの中に創り出そうとしていた」
本物が多かったですね。今の画像だけ綺麗な
「子供をあやす為に、仕事で使ってあげたゲーム」
とは温度の違いを感じる物語が多くあります。

質問した人からのコメント

2019/8/12 14:25:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/8/1214:17:31

>船を手に入れた頃から、どこ行けばいいか分からなくなるし。
>ヒントみたいなのがなさすぎて、あちらこちら迷うし、

これが、あのゲームの良さなんです。
私は当時
8ビットマイコンのRPGでは当たり前だったことが、ようやくファミコンでも出来るようになったのか!と、割と感動しましたけど

謎の難易度も自由度も、当時のRPGの中でズバ抜けて高いわけじゃありませんが
ユーザーの子ども比率が高かったせいか、堀井雄二さんの特性か、ドラクエ2は、かなり親切に作ってあった気がします。
ドラクエ2のデザインが、もし堀井雄二さんではなく
当時の日本製コンピュータRPG製作の第一線にいた、富一成さんとか、内藤時浩さんとか、木屋善夫さんだったら
ノーヒント、重いデスペナルティ、カルマなどの隠しフラグ如何でゲーム進行不可・やりなおし、の嵐に呑まれた全国のファミコン少年たちは
阿鼻叫喚の巷に叩き込まれたように思います。

ドラクエ2は
プレイヤーの突き放し方と、高いプレイアビリティのバランスが物凄く良かったと思っています。
敵の強さのバランスだけはいただけませんが

ドラクエは、1986年5月から今まで、ずっと付き合っていますが
ドラクエ2以降は、どの作品でも、どこかでドラクエ2的というか、当時のRPG的なものを無意識に求めてしまうところがありまして

今回はドラクエ2に比べてあーだった、こーだったと
ドラクエ2は、私がドラクエを遊ぶときの評価軸になっているような気がします。

loo********さん

2019/8/1123:57:43

ファミコン版をやっているんですか?それなら確かにおっしゃるとおり、とも思いますが、昔はそれが普通でした。ちょっと進むと敵がいきなり強くなるし、レベルが上がりにくいし、謎解きが難しい(今はネットがあるのでこれは問題なし)。最も嫌なのは、毎回長ったらしいふっかつのじゅもんを、書き写し間違えてしまうこと。
いくつかポイントを書いておきます。

中盤、ふっかつのじゅもんといかずちのつえを使った裏技で金儲けができる。
同様にふっかつのじゅもんを使ってみずのはごろもを2着入手できる。
はかぶさのけん
※詳しくは検索してください。

きんのカギを入手したら、ペルポイの町でろうやのカギを入手してください。すると上記の技が使えるので楽になります。

リメイク版でしたら、中盤はベギラマを使って満月の塔最上階で金稼ぎ→はやぶさのけんを買う→はぐれメタル狩り、とやっていけばわりと楽になると思います。作業感が否めないのはドラクエ1や3のレベル上げも同じだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/8/1112:07:14

多少の下品なネタを許容してもらえるなら、DQ2はBiim兄貴のRTAを見てもらうのが一番笑えてスッキリしますね。

man********さん

2019/8/1112:07:03

物語の順番はⅢ→Ⅰ→Ⅱでも、発売順は違いますからね。当時は作品ごとに大きくグレードアップしてましたしね。そのⅡをやって、そう感じるなら、ファミコン版など間違ってもできないですね。
そんな方にはスマホ版をおすすめします。かなり、遊びやすくなってますよ。それでも、中盤に敵全体に唱える呪文がなくていらっとしますが(* ̄∇ ̄*)。

yam********さん

2019/8/1110:27:34

Ⅱはスマホ版が楽でいいと思います。
ルーラで行き先が指定できます。
ルーラでセーブした町か城かにしか飛べないのは面倒ですからね。
スマホ版がなかった時代は本当に辛かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる