ここから本文です

都内にはお寺がいっぱいありますが お寺は家は金持ちですか?ぴんきりですか?

tok********さん

2019/8/1102:25:45

都内にはお寺がいっぱいありますが

お寺は家は金持ちですか?ぴんきりですか?

以前城南地区の某お寺に機会があり入ったところ

一般の来客者からは見えない裏の車庫にジャガーポルシェなど
の外車のハイグレードモデル4台くらいずらりと並んでました

見てはいけないものを見た気がしました(笑)

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2019/8/1106:05:30

お金持ちもあれば、超貧乏の場合もありますので、なんとも申せません。
しかし、お金がなければ、高級車には乗れないでしょうね。

お金持ちもあれば、超貧乏の場合もありますので、なんとも申せません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モデル 都内の求人情報(601,824件)

ネットショップモデル
  • ファンアライブ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
しゅふきた
最新モデル車種の組立
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,430円
  • 福岡県苅田町
求人アスコム
管理部メンバー/駅チカ・ベンチャー・独自のビジネスモデ...
  • 株式会社シンフィールド
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区幡ヶ谷
doda
【KDDI】新規ビジネスモデル開発
  • KDDI株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
マイナビ転職エージェントサーチ
3Dキャラモデルデザイナー
  • 株式会社バンダイナムコオンライン
  • 正社員
  • 年収400万円〜899万円
  • 東京都港区
イーキャリア
数理モデル・シュミレーションの開発 ダイキン工業株式会社
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府摂津市西一津屋・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
解析モデル作成
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県刈谷市
テクナビ
【日払い・週払い】学会や展示会の受付・案内 / イベント...
  • 株式会社ジーアールコングレス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1万円〜3万円
  • 東京都杉並区
ガクバアルバイト
【モデル・俳優・エキストラ】 【オープニング】渋谷の無...
  • 株式会社エスピー
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
[紹]【優良企業×高収入】最新モデル車種の組立/履歴書不要...
  • 株式会社綜合キャリアオプション(綜合キャリアグループ)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜1,430円
  • 福岡県行橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2019/8/1503:28:23

宗教経営もピンキリです。地元の神社は経営難で土地を売り払い、神社跡にマンションが建っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/8/1109:03:21

宗派・宗門に依っては世襲の坊主も多い。先代から住職一家で有る。
壇家・檀徒・信徒が多い寺は安泰です。全てを檀徒が守って呉れる。

檀家・信徒が少ない寺は資金難に喘ぐ寺も有る。地方の田舎の末寺
なら、住職だけでは生活も出来ず、公立の中・小学校の教師「公務
員」を兼務している僧侶もいる。

宗門「本山」=宗派に依っては、住職には転勤制が有り、栄転と左
遷に依って、地方や大都会の末寺に飛ばされる。どうしても、地方
の田舎の末寺は檀家・信徒が少なく、上がり「供養」も少ない。
住職は本山からの給料を貰っている。=寺の収入では足りないので
す。

おっさん

2019/8/1106:26:42

ある時、関大徹師のもとに若い修行僧がやってきた。
大学を出た頭のいい青年で、
青年らしい悩みをもっていた。
悩みとは兼職についてである。
貧乏寺の出身で坊さんの仕事だけでは食えないので
兼職をしなければならない
ということについて悩んでいるのだという。
関大徹師は食えなければ食わなければ宜しいと言った。
青年は兼職しなければ食っていけない寺なんですと言葉を返した。
しかし道元禅師いらいお寺へ入ったら
食える保証などどこにもあったためしはない。
お寺で食えるというのが間違いであってお寺は食うところではない。
僧侶は自分の修行に集中してるから
米のひと粒も生産できないから
すみませんといってお布施を頂戴して
生き永らえさせてもらっている。
僧侶として好きなことをさせてもらっているのだから
お布施をいただけなくなったら
誰も恨まずに心静かに餓死すればいい。
道元禅師いらいみんなその覚悟でこられたからこそ
こんにちの禅門があり禅僧と言われる人は
その家風を慕って仏門に入ったはずである。
青年は沈黙して自分だけならいいという顔をしていた。
妻子を飢えさすことはできないという、なんということだ。
ほんらい禅をやるものには妻子は養えないのである。
仏道修行が女性を近づけないのは単なる性欲の問題だけでなく
家庭を養うという荷物が重すぎるという理由もあると思う。
妻子のために死ぬこともできないのである。まさに憂世である。

crs********さん

2019/8/1105:33:43

平安朝の昔から僧侶は食える職業、末期には偽坊主が出てきた(私度僧)、中身は所詮人の子,普通の人、煩悩の塊です。セレモニーのパート、時給が高い、全国平均、制定賃金901円にすべきです。