ここから本文です

Excelの猛者に問う シリアル値について1900/2/29という存在しない日付が紛れ込...

man********さん

2019/8/1105:28:50

Excelの猛者に問う

シリアル値について1900/2/29という存在しない日付が紛れ込んでいるので正確な日数計算ができるのは1900/3/1以降なんだって

なぜ、Microsoftオフィスは修正しないの?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1107:11:43

元々ExcelはMac用に作ったソフトで、1904年1月1日0時を0とするシリアル値で管理しています。今でも設定を1904年基準に変更することができ、その場合は時間差の計算で「マイナスの時間」も表示可能です。

Windowsに移植するときに最優先されたのは、当時DOSで大きなシェアを持っていたLotus 1-2-3との互換性でした。データ互換あるから乗り換えても安心だよと食い込みたかった。そのためには1-2-3のシリアル値に合わせる必要があるだろうという判断で、基準を1900年1月0日0時という存在しない日付に設定し、1900年が閏年じゃないことも無視し、メチャクチャな仕様になったんです。

で、どうして1-2-3がそんなデタラメな仕様だったかというと、「当時のリソースの限界の中で計算が圧倒的に楽になるから」じゃなかったかと言われています。でも、1904年基準にすれば同じ簡単な計算で間違えずに済んだんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/8/1209:51:00

変えると古いシステムはバグる可能性があるから?

s03********さん

2019/8/1105:37:48

ロータス123が間違えてたから。
データ互換するためにExcelもあえて間違えている。