ここから本文です

クロスバイクの購入を考えており、ロードバイクは値段的にも高いのでクロスなら何...

gus********さん

2019/8/1105:41:26

クロスバイクの購入を考えており、ロードバイクは値段的にも高いのでクロスなら何とか買えるかなと思っています。
お店は近くにチェーン店だとあさひサイクルとダイワサイクルがあり、その辺の

自転車屋にクロスバイクが何台か置いてある所もありますが、修理面を考えるとまだチェーン店の方が良いのかなと思っています。
初心者なのでどうすればいいのか分からなく、とりあえずチェーン店での購入が無難なのかなと思いました。どうでしょうか?ちなみに皆さんが乗っているバイクはいくらぐらいのを購入しましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1108:02:07

個人的には、個人商店をお薦めしたいですね。

クロスバイクは買ってお終いではなく、乗り始めてから色々と調整や点検(ブレーキや変速機、サドルにハンドル等)が必要になります。

チェーン店の方が安く買える可能性は高いですが、個人商店ですと そう言った調整や点検を無料でやって貰えるのが普通ですね。チェーン店だと、普通は有料になってしまいます。

また、店主と馴染みになれば、メンテの仕方や色々なノウハウを教えてもらえますし、チェーンやタイヤのなどの消耗品交換でも、工賃をサービスしてくれたり、アフターケアでメリットが多いと思いますよ。

特に用事がなくても時々顔を出して、スポーツサイクルの知識を増やしてゆけば、貴方のサイクルライフが充実して行くと思いますけどね。

ただし、スポーツサイクルを得意にしているお店に限りますけどね。ママチャリのついでに、クロスバイクも少し置いているだけ というお店だと、却ってチェーン店の方が良いかもしれません。

• 2019/8/1108:09:18

1つ回答を忘れていました。

自分の場合 初めてのクロスバイクは、自宅近くのスポーツサイクルをメインで扱っている(専門店ではありません)個人商店で、5万円クラスの物を購入しました。

スポーツサイクルの基礎知識は、殆どそこのオヤジさんから習いましたよ。今では、いっぱしのロードバイク乗りになっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xia********さん

2019/8/1118:35:45

なのは購入後のサポートや相談ができる環境かどうか、店員との相性がどうかです。
スポーツバイクは特に購入後も店にお世話になる必要が出てきますので、実際に会話して相性を確かめることは重要です。

なおチェーンであることはこの業界では特別強みではなく、むしろ店舗によっては初心者向けであることも多く、グレードアップしたいときに店員が??となることが多々あります。

あさひなんかはその典型ですね。
ただクロスバイクくらいであれば初心者向けがマイナスに作用する局面もほとんど無いでしょう。チェーンであるため、接客も統一されていて悪い印象がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2019/8/1118:32:30

あさひサイクルはお勧めです。

問題は、自転車選びです。
自分は何をしたいのか、どうな走りをしたいのか、それによって全く違います。

走りを重視したいならば、いずれロードバイクが欲しくなると思います。
クロスバイクでは、ママチャリと大きな性能差は無い、経験上でこのように考えています。
ママチャリ24インチ無変速で、1時間に27km走行、46km離れた知多半島師崎に2時間3分で到着、31km離れた香嵐渓に1時間22分で到着。
ママチャリ26インチ3段変速で、愛知県5大激坂の一つ「足助城ヒルクライム」達成、このような事をしました。
https://ameblo.jp/ichirou2015/entry-12013419240.html

私も、夏のブランク+バイク事故(鎖骨・肋骨骨折)でブランクがなければ(トレーニングをしない間に元の状態に)、ロードバイク乗りになっていたかもしれません。

走りよりも、日常的に自転車を楽しみたいならばクロスバイク、通勤・通学・買い物ならばママチャリ(シティサイクル含む)に思います。

2019/8/1118:06:58

ロードバイクを妥協してクロスバイクにするのなら、いずれ不満がつのり結局ロードバイクを買う事になります。自分の場合は、最初からロードバイクが目的ではなく単に運動のためにマウンテンバイクのオンロード仕様に乗り始め、次にクロスバイク、そしてロードバイクとステップアップしていきました。最初はマウンテンバイクでも良かったのですが、自転車で長距離を乗る事に慣れてくると、重たい、速度が出ない(ギア比が高く下りでペダルが回せない)となり、家にあった買い物仕様のクロスバイクのカゴや泥除けを外し、ホイールとタイヤを換え、ハンドルを変えて乗ってきました。その時はロードバイクは自分のような付け焼刃のサイクリストには高値の華と思っていたのですが、市内のサイクルイベントに出るようになり段々とロードバイクへの憧れが強くなり、一代奮起してエントリークラスのロードバイクを買いました。最初に買ったロードバイクは、SCOTT speedstarS55 (2013)86000円を1年落ちで55000円での購入でした。現在はWilier montegurappaを使っていますが、Wilierに乗り替えるまでの約6000kmをSCOTTで走りました。現在もSCOTTは、スペアバイクとして乗ってます。ロードバイクが欲しいと思うなら、クロスバイクで妥協せず、少し我慢をしてお金を貯めてロードバイクを買うことをお勧めしますよ。

dod********さん

2019/8/1113:55:31

ロードが欲しいならロードがお勧め。クロスは後悔するか、または余計にお金が掛かります。

ダイワサイクルは行ったことありませんが、あさひだと安くても4万円弱くらいはするでしょう。だとしたら5万円くらい出して人気の車種を買った方がいいような気がします。ただ、そこにあと1~2万円くらい出せば、安いロードバイクが買えると思います。性能的にクロスより優れてるかと言われれば微妙なところですが、少なくともドロップハンドルにSTIのついたまともなロードであれば、ロードとして楽しむことができます。
個人的には後々お金が掛かったりロードが欲しくなるならこれがお勧めですね。

イオンバイクとかなら3万円以下でもそこそこは走れるクロスとかもありますけど、やはり改造費にお金が掛かります。

尚、クロスもロードも所詮は自転車です。
本当なら車やオートバイで比較すると分かりやすいのですが、これらとは違いエンジンは人力です。
スポーツカーとファミリーカーを比べればスポーツカーの方が排気量や馬力などはありますが、自転車の場合はどんなに高性能なパーツを使ってもエンジンは変わりません。それに速度も遅いです。
本来100km/h以上、いや200km/h以上とか出して本領を発揮するスポーツカーをスピードの出せない公道で走らせてももったいないだけですが(楽しめればいいけど)、自転車は少し操作方法が違うだけでロードでもクロスでもスピードはそう大きく変わりません。プロじゃないんだから。
それにロードでは乗りずらくて使い物にならないわけでもありません。
なら欲しいロードバイクのよくないですか?

買う店はチェーン店でいいです。
ミドルクラス以上を買うときは自然と専門店に行くことになりますが、エントリーならチェーン店で大丈夫です。チェーン店だと高価なものはメーカーが卸してくれないこともあるそうなので。

vls********さん

2019/8/1112:25:41

私はGIANT ESCAPE R3に乗ってます。これは近所のあさひサイクルで購入しました。キャリヤやフェンダー、鍵2個、サイコン込みで7万円くらいでした。(本体は5万円ちょっと)

修理費とかを考えるとあさひのほうがいいですね。工賃も安いしそれなりの技術があります。ただし、店舗によっては接客がクソっていうのがデメリットですが。
あさひは他店購入自転車でもネット購入自転車でも、修理をやってくれますから、他店で買ってあさひに持っていく、という人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる