ここから本文です

韓流ドラマのあるある? 韓流ドラマでよくあるのが出生の秘密と記憶喪失です。そ...

ran********さん

2019/8/1106:25:22

韓流ドラマのあるある?
韓流ドラマでよくあるのが出生の秘密と記憶喪失です。そんなに赤ちゃんは入れ替わらないしそんなに簡単に記憶喪失にもなりませんよね?

もう一つ、時代劇でも現代ものでも多いのが、王族や財閥の主人公が身分を隠して一般人と知り合い、一般人はそうとも知らず失礼な態度をとり、身分が分かって、え~!!っと驚いて恐縮したり怒ったり。
そういうストーリーが韓国人は好きなんですかね?
韓流ドラマは好きでよく見ますが、あ~またこのパターンかぁと思う事が多いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2019/8/1110:34:11

貧富の差、交通事故、犬猿の仲からの大恋愛…あたりで役満ですかね。

喫茶店でケンカしたらすぐ水ぶっかけるし、日本人から見たら有り得ないことだらけですが…

日本人の想像以上に、韓国人は感情の振り幅が大きいです。日常的に泣いたり怒鳴ったり驚いたり泥酔したりしながら生きてる人が多い。そんな人たちの感情を揺さぶるには普通にあり得るような流れではつまらない、ドラマとして成立しないんだと思います。

昔から韓国では視聴者が放送局に直接意見を言って、それがかなり反映されます(死ぬはずだった人が治るとか、放送回数が増えるとか)。それでどんどん過激というかドラマチックな方向へ行き、好評だから定着する…という流れかと。
出生の秘密や記憶喪失がよく出てくる長編ドラマを見ているのはうるさいオバ層ですから、なおさらでしょうね…

何でも流行ると右へ倣えな国民性ですから、短期的な流行りで似たような演出もかなりあります。海外ロケブーム、職業ドラマブーム、最近ではタイムスリップものが流行してました。

あ、交通事故だけは…あれは韓国では日常です(笑)。

質問した人からのコメント

2019/8/15 16:33:01

それはないでしょう。とか、またこのパターンね、と思いつつ見てしまいます(>_<)。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/8/1115:44:14

韓流ドラマは昔の大映ドラマのパクリというか
参考にしたっていってましたね。
大映ドラマで赤ちゃんの取り違いのドラマの
再放送を見ました。

東海テレビの昼ドラでもやってましたね。

記憶喪失というと冬のソナタを思い出しましたが、
キャンディキャンディのパクリという人がいて
あ!そういえば似てるかもと思いました。

さすがに日本のドラマだと王族(皇室)
とかなかなか出てきませんけどね。

韓流ドラマ見てるとやたら金持ちの設定が多い。
貧富の差とか。

韓流ドラマってつっこみどころ満載だけど
それも楽しみのひとつじゃないですか?(笑)
なおかつ日本と違って平気で130話ぐらいありますね。
長いwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2019/8/1114:07:18

これ〇〇とほとんど同じじゃん!って
思っても、引き込まれて見続けてしまいます。
復讐ものなんて、次のセリフまで予測できるほど。
韓国では、これがないと、つまらないのかも
しれませんね。

yuk********さん

2019/8/1107:04:23

多分、元に、ヒットしたドラマがあるとおもいます。
だから、おなじような
ドラマが作られていくのではないかなと。2ひきめのドジョウを狙うわけです。なので、パターン化しちゃいます。確かに簡単に、記憶喪失なんかならないし、事故にもあわない、ショックな事があっても、倒れるまではいかない。突っ込みどころ満載ですが、みてたりします。で、結末も早くから、わかってしまうし、全体的に雑。100話超えのドラマなんか見てると、疲れます。
最近は、さいしょっからみないようにしています。

回答としては、先に大ヒットでもしようものなら、次から次に真似しだす、になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる