ここから本文です

高校生がアルバイトで税金取られるようになるのは、月に88000円を超えたらですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1106:48:11

高校生がアルバイトで税金取られるようになるのは、月に88000円を超えたらですか?それとも年に103万円を超えたらですか?

年に103万円を超えたらだとしたら、1月は90000円で2月が20000円とかでも大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

経理男さん

2019/8/1109:48:16

高校生がとかは関係ない。

その年最初の給与を受給する前に支払者に対して、その年の給与所得者の扶養控除等申告書を提出したかどうかが問題だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1107:09:05

給料からは、毎月、仮の税額を引かれます。

給与所得者の扶養控除等申告書を出している場合は
88000円(月)まで 仮の税はひかれません。

その書類に、勤労学生控除 のチェックを入れていると
119,000(月)まで 仮の税は引かれません。

そして、年の最後の給与を貰った段階で、
103万 または 130万をこえていないばあいは
課税されないので、

仮の税が徴収されていたとしても、戻ってきます。