ここから本文です

文鳥を飼っているのですが、この暑さで弱ってしまわないかと心配です。外出しない...

are********さん

2019/8/1109:05:28

文鳥を飼っているのですが、この暑さで弱ってしまわないかと心配です。外出しないといけない日もあり、窓を閉めていくと、部屋が30℃位までなることがあります。

暑くても毎日飛び回り水浴びをしエサを食べ元気なのですが、暑さが心配です。
文鳥は生後1年弱で生まれて初めての夏です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/8/1109:07:43

えっエアコンつけっぱじゃないんですか?生き物飼うならエアコン常につけておくのが常識では…

  • 質問者

    are********さん

    2019/8/1110:43:18

    ご回答ありがとうございます。基本つけっぱです。が、たまたま先日止めていると、室温が29.5℃、湿度が58%になっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/8/1110:23:02

平均的には28℃が適温と言われますが
低温に比べると高温には強いので30℃程度は耐えられる気温です


もちろん個体差はありますが水浴びがいつでも出来るようなら大丈夫ですし
様子を見て口をポカンと開けている様子が見られないなら大丈夫です。

jjh********さん

2019/8/1110:19:05

30度(~32度)までなら大丈夫です。33度以上になると、熱中症になる場合もあるので、温度と湿度はこまめにチェックしてあげてください

ただし、あなたが居る時は窓開けて30度でも、窓しめて留守の間、陽が差すと
35度位になってる、とかだと危険ですから、
あなたの居ない時も同じ条件にして、日中の温度を計って下さい

ていうかエアコンはないんですか??なければ暑い場合は、扇風機を鳥の居ない所で回して、壁に向けたりして、間接的に風をまわしてください

文鳥は群れで生きる鳥で(インドネシアやマレーシアなど)東南アジアの雀みたいなもんです。
外の雀みてるとわかるでしょうが、群れで命を守る鳥は、同じ行動しますよね?

群れる鳥は本能的に、1人の留守番は危険と認識しストレスになりますので、鳥は留守番はできません。
犬や猫ではありませんので、留守が多く家族もいないのであれば、複数で飼うことをすすめます

aqu********さん

2019/8/1110:00:25

大丈夫です。
その位の暑さは、東南アジアでは当たり前です。
また、日本で文鳥が飼われだしたのは江戸時代です。
当時は、暖房冷房で快適にすることなど有りません。
日本の気候風土で生き残ってきたのが在来文鳥です。
当方も手乗り文鳥を二羽飼ってますが、会社に行っている間、冷房や暖房は入れませんが元気で居ます。
今いる二羽は、二歳と三ヵ月ですが元気です。
環境の変化に耐性を付ける事が重要です。
もし耐えられなければ自然界では淘汰され生きられません。
過保護にするのが返って弱くすると思います。
貴方の文面に暑くても元気でいると書いて有ります。
今の部屋の環境維持なら問題無いでしょう。
でも、貴方が居る時は快適な状態で遊んであげれば良いでしょう。
また、水浴びは糞が入り込まないような器にしないと好ましくないです。
その水を飲んで病気になってしまう可能性が有ります。
出来れば手の中でかけ流しの水浴びが衛生的で良いです。
当方では二羽とも手の中で水浴びさせています。(*^-^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/8/1109:11:43

エアコンで部屋の温度調整をしてください。