ここから本文です

田舎でも郵便局はありますよね。銀行のない場所では郵便局(と農協)のみが頼りに...

pho********さん

2019/8/1110:56:37

田舎でも郵便局はありますよね。銀行のない場所では郵便局(と農協)のみが頼りになる場合があります。

なぜ田舎でも郵便局があるのですか?法律でもあるのですか?電力や電話などと同じユニバーサルサービスを提供しなければならない法律があるのですか?携帯電話が普及していても、公衆電話はなくなっていないですよね。公衆電話には規則が定められていたはずです。電力も電気事業法で決まっていますよね。電力会社にとっては大消費地にのみ提供したほうが合理的なはずです。あまり人の住んでいない田舎に電線を引くのは合理的でないはずです。でも、それだと田舎の人が困るから法律が定められていたはずです。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2019/8/1112:02:09

郵便も当然ユニバーサルサービスのひとつです。

ユニバーサルサービス(英語: Universal service)とは、一般的には社会全体で均一に維持され、誰もが等しく受益できる公共的なサービスの全般を指し、電気、ガス、水道から放送、郵便、通信や公的な福祉と介護などでの、「地域による分け隔て」のない便益の提供義務を強調して用いられることが多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%...



【郵便局に於いて提供されるユニバーサルサービスについて】
・日本郵政株式会社及び日本郵便株式会社は、その業務、運営に当たっては、郵便の役務、簡易な貯蓄、送金及び債権債務の決済の役務並びに簡易に利用できる生命保険の役務を利用者本位の簡便な方法により郵便局で一体的にかつあまねく全国に於いて公平に利用できるようにする責務を有する(郵政民営化法第7条の2、日本郵政株式会社法第5条第1項、日本郵便株式会社法第5条)

・「郵便局」とは日本郵便株式会社の営業所であって、郵便窓口業務、銀行窓口業務及び保険窓口業務を行うものをいう(日本郵便株式会社法第2条第4項)
https://www.yuseimineika.go.jp/iinkai/dai89/siryou89-1-2.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/8/1111:36:21

郵便、電話ともユニバーサルサービスです。
公共サービスなので全国同一料金で郵便局網が張り巡らされた。
赤字でも整理廃止はできません。

なので携帯電話が発達しても公衆電話などをすべて廃止できません。
緊急時に威力を発揮します。
携帯は停電になれば使えませんが、公衆電話は別なので通信ができる。
国有鉄道(国鉄)は赤字、労組問題で民営へ。
余りにも労組の力が強くなって思うように経営ができなくなり
整理されています。

ユニバーサルサービスは何も郵便だけとは限らない。
電気、電話、ガス、交通網(鉄道も含む)など公共サービス。
法で義務化は加盟国も同じ。
郵便は万国郵便連合(UPU)加盟している。
北朝鮮も加盟。
電話は逓信省のちに郵政省の管轄でした。
分離して電信電話株式会社(NTT)へ。
電気は国際電気通信連合(ITU)に加盟。

pap********さん

2019/8/1111:19:38

郵便のユニバーサルサービスは法で義務付けられていますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる