ここから本文です

ドラクエ5で仲間にした方が良いモンスターを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1112:55:36

ドラクエ5で仲間にした方が良いモンスターを教えて下さい。

ストーリーはポートセルミのところまで行きました。
今の仲間モンスターはスライムナイトだけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2019/8/1202:03:33

主人公とスライムナイトだけでは、

たぶん、
3匹一緒に出てくる火山の中ボスが倒せない。
・・・と思いますので、

ホイミスライム・イエティ・ドラゴンキッズ・キメラなどを、
仲間にしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2019/8/1600:23:37

独断と偏見で選びました。スライムナイトがいるなら、極端な話、【序盤】【中盤】【終盤】の①だけでもいいかなとも思います。
序盤中盤はパーティーのバランス重視、終盤は攻撃力重視で仲間にするのがいいかと思います。
【序盤】
①ホイミスライム(ホイミン/神の塔など)
→回復役に最適。攻撃力が低いので、終盤は馬車に待機。ザオリクが使えないことに注意
装備:しあわせのぼうし/賢者のローブ/はがねのキバ/マジックシールド
②ドラゴンキッズ(コドラン/ラインハット)
→いきによる攻撃が得意で、序盤から全体攻撃もMP消費なしで可。耐性もあるので、使いやすい
装備:シルクハット/てつのむねあて/はがねのキバ/ー
③おどるほうせき(ジュエル/死の火山)
→みのまもりが高く、耐性も優秀、特技も攻撃補助呪文が豊富。ただ、種で賢さを上げる必要あり。はぐれメタルが仲間にできたら不要
装備:シルクハット/かめのこうら/はがねのキバ(どくばり)/ー

【中盤】
①ゴーレム(ゴレムス/天空の塔)
→力と身の守りが高い。めいそうを覚え、Lvを上げれば単体でミルドラースも倒せる
装備:グレートヘルム/まじんのよろい/ビッグボウガン/オーガシールド
②オークキング(オークス/試練の洞窟)
→最初からザオラルが使え、回復も得意。攻撃もできるので、使いやすい
装備:グレートヘルム/まほうのよろい/らいじんのヤリ/ほのおのたて
③メッサーラ(サーラ/グランバニア山の洞窟)
→力が高く、特技も豊富で、装備も多い。なによりカッコいい。アングルホーンでもよい
装備:サタンヘルム/デビルアーマー/デーモンスピア/ダークシールド

【終盤】
①グレイトドラゴン(シーザー/ジャハンナ)
→ステータスの伸びがよく、強力な息攻撃が得意。耐性も高く、最後まで主力として活躍する。
装備:ちりょくのかぶと/ぎんのむねあて/オリハルコンのキバ/ー
②アークデーモン(アクデン/謎の洞窟)
→DS版から仲間に。呪文の種類、ステータス、耐性にスキがない。Lvも99まで上がる
装備:グレートヘルム/まほうのよろい/はかいのてっきゅう/オーガシールド
③キラーマシン(ロビン/ジャハンナ)
→仲間になりにくいが、全てのステータスと耐性が高く、強力な攻撃力を誇る。装備も豊富
装備:グレートヘルム/ほのおのよろい/じごくのサーベル/オーガシールド

キラーマシン、はぐれメタルは仲間になる確率が1/256と最も低いですが、仲間にできれば強力なので、ぜひ挑戦してみてください。

gdv********さん

編集あり2019/8/1314:05:12

スライムナイト、ブラウニー、スラリン、可能ならばくだんベビー(この時点では守備力最強)

ペンギンさん

2019/8/1221:00:24

もうすぐでとても便利な呪文を覚えますが、もし戻って仲間を増やすのが嫌なら、ポートセルミ周辺によく出てくる、さまようよろいが呼ぶホイミスライムを仲間にしましょう。運が良ければ、さまようよろいも仲間になるかも…。

後は、もう少しストーリーを進めたら、キメラが出てくるので、キメラを仲間に出来たら十分です。

仲間が少なすぎる気がしますが、ちゃんと仲間にしたいモンスターを最後に倒してますか?
倒してたらすみませんm(_ _)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/8/1203:19:39

序盤 ~ サラボナ周辺まで書いておきますね。

★スライム
・仲間に出来る場所… 青年時代前半のオラクルベリー周辺、サンタローズの洞窟など多数。
・どくばりで、メタル狩りとしても活躍可能。
・「スクルト」「ルカナン」「メダパニ」「ザオラル」等、補助・蘇生呪文がありがたい。
・レベル77でMP0でHPを500回復出来る「めいそう」、レベルが99まで育つと、「しゃくねつほのお」という、MP0で敵全体へ150~170くらいの大ダメージを与えられるようになるスゴイやつ。

★エビルアップル
・仲間に出来る場所… レヌール城周辺、神の塔周辺。
・序盤で、初期HP90はとても高い。
・MP0で使える「まひこうげき」は、攻撃と同時にマヒ状態に出来る便利な技。
・レベルが20までしか育たないので、ずっとお供には向かないが、序盤は頼れるのと、敵の守備力をなしにしてしまう強力呪文「ルカニ」を使える数少ないモンスターなので、育てて損なし。

★イエティ
・仲間に出来る場所… ラインハット周辺、ラインハットの洞窟。
・ふぶき・ヒャド系を無効するという耐性が魅力。
・MP0で使える「こごえるふぶき」で全体攻撃可能。
・MP0で使える「あまいいき」「おたけび」で敵を戦闘不能にし、ノーダメージ。

★ホイミスライム
・仲間に出来る場所… 神の塔、妖精の村周辺、カボチ村周辺など。
(なかなか会えない場合、さまようよろいに呼んでもらうと良い)
・ベホイミ、ベホマ、ベホマラー、ベホマズンと回復呪文の達人。馬車の中にいるだけでも、とても頼もしい回復役。
・もう少しすすめると、ベホマスライムも仲間に出来ますが、こちらはレベルが50止まりです。レベル99まで育つホイミスライムは、末永く可愛がれます(笑)

★キメラ
・仲間に出来る場所… サラボナ周辺、死の火山周辺。
・「ラリホー」「ルカニ」「1ターン休み」を受けにくい耐性。
・MP0で「こごえるふぶき」で全体攻撃。
・「ベホマラー」で全体回復。
・「ラリホーマ」で裏ボスを眠らせたり、「メダパニ」など、補助呪文も優秀。
・どくばりでメタル狩りでもいける。
・盾が装備できない弱みがあっても、八面六臂の大活躍のできる大オススメモンスター。

プロフィール画像

カテゴリマスター

loo********さん

2019/8/1123:16:50

そいつだけで十分です。が、きっと途中でオークキングやゴーレム、アンクルホーンなどは勝手に仲間になると思います。オークキングはレベルを上げれば意外と使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる