ここから本文です

500枚 高卒 JR 就職 高校に来ている求人票で東日本旅客鉄道株式会社に就職する...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1116:18:34

500枚 高卒 JR 就職

高校に来ている求人票で東日本旅客鉄道株式会社に就職する場合、その高校に来ている求人枠に入った人は確実に就職できるのですか?

例えばその高校に3人の求人枠があり、そのうちの一枠に入れば確実に就職できるのか?
それともほかの高校の人たちと争って就職するのか?

補足画像はあまり気にしないでください。画質悪いので。

東日本旅客鉄道株式会社,JR東日本,求人枠,高校,高卒,求人票,医学適性検査

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/1219:12:15

他の人と競走ですね。指定校求人か公開求人でも少し入りやすさはありますが電鉄関係になりますと運輸、技術共に人気がありますので試験と面接がとても大切です。
企業見学に行けるのであれば積極的に行くことをお勧め致します。
JR東日本だと倍率が高いので枠に入れてもそこから何百人との高校生と争う事になりますので、試験教科の対策は必ず必要になります。
東日本旅客鉄道に内定を貰えたらいいですね!
頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鉄道 の求人情報(234,649件)

鉄道車載情報機器の電気設計業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,300円
  • 兵庫県尼崎市
求人アスコム
鉄道関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
鉄道用高圧電源の評価
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都府中市
テクナビ
[社]鉄道の保線工事正社員 個室寮・仮眠室完備
  • 菅原興業 株式会社(埼玉営業所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県久喜市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
技術士(建設部門/鉄道)
  • 北海道の建設コンサルタントが『技術士』を募集中
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
技術士求人データベース
鉄道設計照査技術者 東日本総合計画
  • 東日本総合計画
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
50・60代も多く活躍中航空・鉄道部品の仕上げ作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県海老名市
シフトワークス
鉄道警備(ホーム上の安全監視等)
  • 東京パナユーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 東京都千代田区永田町
イーアイデム
【産業】システムエンジニア(鉄道業界)
  • 日鉄ソリューションズ(NSSOL)株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収470万円〜
  • 東京都
マイナビエージェント
高松琴平電気鉄道 株式会社 【経理・一般事務】
  • 高松琴平電気鉄道株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 香川県高松市
jobナビかがわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1410:24:25

私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。

西日本旅客鉄道株式会社や東日本旅客鉄道株式会社の

知恵袋の回答を何十回回答しておりますので、

調べて参考にしてください。

ちなみに確実に就職することは出来ません。

それは学校側の問題でもあるので、

質問者様は気にするでしょうが気にしなくていいです。

あくまで、求人枠を作ってはいますが、

実際にそれが3人という明確な事は

決められておりません。4人になることもあれば0もあります。

are********さん

2019/8/1122:45:09

わかりやすく、なぜ落ちるかを教えますね。
求人票の学校枠の選抜に選ばれた生徒は、優秀ということで受かりやすいのは確か。エリートなんだから。

で、鉄道会社の試験の中で、どうしてもダメ(不採用)になってしまう可能性が高いのがこれら。
・医学適性検査
・面接
・小論文

医学適性検査のうち、心電図や色覚異常など、矯正できないものに関しては、どうしても採用されにくくなってしまう。こればっかりはどうしようもない。

面接は、言葉使いやバカにした態度、鉄道会社のことを勉強してないってバレたら不採用。
小論文は高校生が書くものと、大学生が書くものとでは、違うのが当然なので、そこは採用担当も考慮するけど、字が読めないほどあまりにも汚かったり、言葉使いが悪かったり、嘘を書いたりしたら、不採用。

葛口 厚さん

2019/8/1121:22:13

知り合いの甥が、愛知県のある工業高校で、JR東日本を学校枠で受けたのですが、落ちています。

幸い、名鉄(募集自体珍しい)には受かったのですが、先の方が書いているとおり、枠は、JR東日本からすると、ある程度学校で絞って貰ってそのうえで、採用するかどうか決めます。

hum********さん

2019/8/1116:27:34

求人票の数=採用人数ではありません。
採用試験の成績が悪ければ落とされます。
JR東なら倍率は1.5~2.0でしょう。

3、4人に1人は落ちます。