ここから本文です

普通自動車運転免許の総重量、最大積載量、乗車人数は改定されたのですか? 私...

ooi********さん

2019/8/1121:01:10

普通自動車運転免許の総重量、最大積載量、乗車人数は改定されたのですか?

私は試験の時に5、3、10と覚えました。
総重量5t、最大積載量3t、乗車人数10人、これはもう改定されてなくなった

のでしょうか

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/8/1121:15:27

無くなってはいないが、準中型5t限定という名称になった。
その区分を持っている人は、免取その他にならない限り取得時の条件のまま運転、更新が可能。
新たに取得する方法は無いですから、取得者は徐々に減り続け、いつかは絶滅します。

今から取得可能な区分はこんな感じ。
http://qa.jaf.or.jp/accident/license/04.htm

質問した人からのコメント

2019/8/18 11:50:57

まじ卍じゃん

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

仁川さん

2019/8/1121:28:27

2017年3月改正(準中型免許制度開始)以降に取得した普通免許で運転出来る普通自動車の要件
車両総重量3500kg未満
最大積載量2000kg未満
乗車定員10名以下
前回の改正以降に取得した普通一種免許は5t限定準中型免許とし、普通二種免許は5t限定中型二種免許に移行

貨物車の場合、運転前に必ず車検証で確認する必要があり非常にややこしいです。
自分は大型免許があるからあまり気にならないけど

tak********さん

2019/8/1121:11:51

総重量 3.5
最大 2
定員 10

sak********さん

2019/8/1121:10:16

一昨年の準中型免許の影響で変更しましたよ