ここから本文です

50歳を過ぎると派遣社員、正社員とも事務職の求人に応募するのは無理ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1123:51:39

50歳を過ぎると派遣社員、正社員とも事務職の求人に応募するのは無理ですか?

現在 派遣で働いています。
49歳です。

契約が切れて次の仕事を探しているのですが、また派遣で働くか、正社員を目指すか悩んでいます。
正社員の求人は全て年齢で引っ掛かり、履歴書を送っても書類で落ちます。

紹介予定派遣で派遣会社からお話をもらいましたが、通勤がしにくい勤務地だったので断りました。お受けしたところで他社も競合しているので採用されるかはわからないとのことでしたが・・・。

派遣の仕事はまだオファーをいただきますが、これで受けて働いたとして、3年後はもう52歳です。
そのあと仕事が有るんだろうかと思うと、不安でなかなか仕事が見つかりません。

シングルで中学生の子供がいます。
子供を養っていくためにも働かなければいけませんが、先を見越して仕事を探さないといけないとも思っています。


50歳を過ぎると事務の仕事はもう派遣でもないのでしょうか?
人が足りないと言われていますが、足りないのは待遇が悪い非正規雇用の求人ばっかりで正社員の求人は応募倍率すごいです。

失業給付を受けながら就活をしようとも思いますが、ブランクができるのでますます仕事が見つかりにくくなるのではと思うとそれもできず、一刻も早く仕事を決めないといけないと焦りまくって空回りです。

閲覧数:
803
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/8/1210:57:44

事務職の求人には応募者が殺到するから、正社員雇用は極めて厳しいでしょう。

派遣の有期雇用ならば、事務職の可能性があると思います。

有名な派遣会社のス○ッフ○ービスなら、派遣先を見つけるのが早いと思います。

ただし、その仕事がいつまで続くかわからないけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(103,511件)

一般事務・OA事務 大手メーカーでの文書作成・チェック業務
  • WDB株式会社 兵庫県オフィスワークグループ WDB株式会社 姫路支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
はたらこねっと
20~50代女性活躍中・西区庚午・専用端末への入力などの事...
  • タスクターニング株式会社 広島営業所
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 広島県広島市西区庚午中
タスクターニング株式会社
【派遣/一般事務・OA事務】10月観音寺事務医薬品メーカー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 香川県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(6)
ウェブサーナ
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
大手企業での一般事務業務
  • WDB株式会社 姫路支店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜22万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【一般事務】 残業多め 稼ぎたい方必見 規制化学物質に関...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)
事務職(社会人デビューOK/駅直結/20代~30代が中心)
  • ユニバーサル建物管理株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
doda
《東武宇都宮駅》CAD事務職【面接1回 未経験歓迎 専門知識...
  • 共同エンジニアリング株式会社 栃木県
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 栃木県宇都宮市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
総務経理部門の事務職
  • 株式会社ドンレミー 岡山工場
  • 正社員
  • 年収220万円〜400万円
  • 岡山県岡山市南区藤田
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtp********さん

2019/8/1207:20:23

派遣か正社員でなければダメですか?
パートなら、事務でもあると思います。
私は、正社員の事務員です。
今の正社員の仕事を探している時、正社員の募集には、年齢制限がありますが、パートは年齢不問がかなりありました。
派遣より、パートの方が直雇用ですので立場的には強いです。
確かに、派遣の方が時給もいいですが、お子様も中学生との事ですので、パートの掛け持ちも有りかもしれません。
私の職場にも、朝8時から16時まで仕事して、17時から違うパート先で仕事をしている方が居ます。
17時からの仕事は毎日ではありませんので、その方も無理している訳ではないそうです。
Wワークも視野にいれてみてはどうですか?
その間にも就活して、もしかして正社員の仕事が見つかるかもしれません。

頑張ってください。

ame********さん

2019/8/1207:19:59

事務にこだわるから難しいのでは?
正社員にもこだわると厳しいかもしれせん。

yam********さん

2019/8/1206:28:02

>正社員の求人は応募倍率すごいです

キミと同じ志望理由の連中が世の中にはゴマンといるからね。

しゃーない。

下町の零細企業だって、募集すれば10人くらいすぐ応募があるもん。

大野俊夫さん

2019/8/1205:39:38

事務系は難しいでしょうね。
年齢もありますし、そもそもメガバンクや大手企業の一部での動きにあるように、RPA・Web・AIなどで自動化されていき、人は削減方向です。
人手不足は、介護やサービス業などで、事務系は余っているというより、いらなくなっていきます。
非正規はそのまま契約終了
正社員は、リストラクチャリング
リストラではなく。
ただ、対応できなければ事実上のクビになる。
いわゆる追い込みへ。
それをリストラだというなら、リストラでしょう。
私は、それを英語の意味のリストラクチャリングだと思いますが。

何か専門性(事務なら経理とか)があれば、そこをアピールしていくしかない。
その辺がないと、かなり厳しいと思います。
あとは、介護などあまり人の来ないところへ向かうか。

pem********さん

2019/8/1200:05:23

正規の職員は2~30代が多い(私がいる部署は)契約社員だと50代以上がほとんどの職場にいます(事務です)60歳未満だと無期雇用の試験が受けられるチャンスもあります。仕事は忙しいですが‥元官庁だったところなので福利厚生などは結構いいです。


派遣社員でも最高80代までいて、定期的に派遣会社が変わるので10年もいる方もいます‥。官庁関係はいいかも。中高年歓迎っていうし職場もあるので根気よく探せばありますよ。