ここから本文です

戦艦武蔵の建造費用はどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1200:00:55

戦艦武蔵の建造費用はどのくらいですか?

補足値段で教えてくださると助かります。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/8/1518:59:50

軍艦大和や武蔵は軍機の扱いを受け駆逐艦や潜水艦の予算として通して、それを流用する、などということをやっているため、おおよそ1億3780万円とする説、1億4503万円とする説、1億4287万円とする説などがあります。

1936年(S11年)の貨幣価値を1917年のGDP比で考えると1,696倍、CPI比では1,993倍になります、凡そ1,800倍として、当時の1億4,000万円は現行価格では 2,520億円ほどになります。

GDP:国内総生産
CPI:消費者物価指数

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/8/1210:47:40

政府予算案での内訳(大和型一隻)※排水量35,000tと称して
船体: 5,000万円
機関: 2,200万円
主砲: 4,670万円
艤装: 1,930万円
合計:1億3,800万円

実際の戦艦大和と武蔵の各 建造費は、各約2億2,000万円(合計4億4,000万円)
現在の邦貨で、約2,8000億~3,300億円になります。(合計約6,000億円)
※インフレの度合いが急激の為、幅があります。

本来、4億4,000万円でしたが、予算としては機密保持のため、3億1,500万円とし、架空の駆逐艦3隻と潜水艦1隻の予算で賄った様ですね。

nxo********さん

2019/8/1202:12:37

1億1759万円

当時の一般会計予算の4.2%

35000t級戦艦1隻
駆逐艦3隻
潜水艦1隻
を建造すると偽り架空計上し、建艦された