ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

長文になります。 家族と1年ほど外出していない高2女子です。元々インドア派だっ...

kur********さん

2019/8/1200:23:24

長文になります。
家族と1年ほど外出していない高2女子です。元々インドア派だった私がさらに外出しなくなった理由は自分に非があります。
私の親と妹は、たまに妹の習い事の元チームメイトの

家に遊びに行きます。その時、私は家で一人夜の12時過ぎまで留守番をしています。親も久しぶりの友人に会えるからと酒を入れて会話が弾むのは分かりますが、中学生の妹を連れて夜の12時過ぎまで外出しているのはどうかと思います。しかも、その日お留守番の私の夕食は親が弁当を買って帰ってくるまでなにも食べられません。家に食材がないので作ろうにも作れないのです。我慢が出来ずに父に電話することもあります。お酒を飲むのは母だけなので父はシラフです。父は「すぐ帰るよ」というのですが、そう言ってから1、2時間は帰ってきません。それが過去に5回くらいあり、その度に空腹に耐えてきたのですが、さすがにもう嫌だと思いついていくことにしました。その日はバーベキューにスイカ割りと、なかなか楽しい時間を過ごせた反面、(自分が毎回空腹に耐えてる時親と妹はこんな楽しいことをしてたんだ)と怒りも感じました。しかし、楽しかったのは前半だけで、夜の9時を過ぎ始めると子供たちは徐々に冷め始めていきました。中には小6の子もいて、10時を過ぎた頃には子供たちみんながだいぶ眠そうにしていました。私もその中の一人で、次の日には朝早くからバイトが入っていたのでそろそろ早く帰りたいと思っていました。しかし、親はその様子に気づくことなく盛り上がって話していたんです。そんな状況にみんなの前で「早く帰ろう」なんて言える勇気はありませんでした。せっかく楽しんでる親に気を遣わせたくなかったし、歩いて帰れる距離だったのでもう歩いて帰ろうと思い、鍵を受け取って帰ろうとしました。でも時刻は夜の10時半。そんな時間に女子高生の一人歩きはさすがに危ないと思ったのか、周りの大人達は「お開きにしよう」と言い始め、その日は10時半過ぎに解散となりました。
問題はそのあとです。帰りの車の中では、父も母も妹も普段あまり会えない友人にせっかく会えたのに私が帰ると言い出したせいでいつもより早く解散になってしまって不機嫌でした。父には「周りの親に気を遣わせんじゃねぇ」と怒られ、母には「最悪」と罵られ、妹には睨まれる。辛かったです。でも自分が悪いのは分かっています。自分の次の日のバイトのために早く帰りたいとその場の空気をぶち壊してしまい、早めの解散になってしまったのですから。

だから私は、あのようなことはもう二度としたくないと家族との外出をやめました。私のせいで楽しくない外出にはしたくありません。

私はどこで間違えてしまったのでしょうか?あの日、自分や周りの子達は眠気を我慢してまで親や妹の話を待っていた方が良かったのでしょうか?
どうやってあの場を凌げば良かったのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

gtr********さん

2019/8/1512:15:50

カップ麺は買って自分で作れるでしょう
そろそろ大人になりましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる