ここから本文です

ボトルアクアについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1202:52:07

ボトルアクアについて質問です。

今現在、10リットル入るくらいのガラスに
キューバパールグラス の種を蒔いて発芽してきたのですが、やはりどーーも水換えなし、酸素なしで綺麗な澄んだ水槽が出来る訳がないやん。と不思議に思ってます。

底はソイルです。

臭くなるのでは?
中に海老やメダカ入れてる人いるけど何故生きてるの?と思ってます。

co2添加してる普通の水槽もやってるのですが
ボトルアクアが成立するならco2もろ過とは?と思うのですが…

バカにもわかるように説明してください笑

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/8/1212:45:17

ボトルアクアリウムだからといって水替えなし、酸素なしって言うのがそもそも違うと思いますよ。
ボトルアクアリウムに無いのはフィルターです。
別にフィルターがなくても濾過バクテリアは繁殖します。
魚やエビがいればその排泄物を餌に濾過バクテリアは増えます。
酸素は水面から溶けていきます。
水面を揺らす水流がなければ溶ける量は減りますが、それにみあう生体数におさえればいいのです。
それにフィルターがあると、濾過バクテリアも増えますが、バクテリアも酸素を消費するので、その分多くの酸素を必要とします。
なので水槽でフィルターを使っていると酸欠になる場合があるのです。
適正な生体数で飼育するなら、フィルターもエアレーションもなくても十分なんです。
ちゃんと濾過されているので臭くなったりもしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2019/8/1204:05:54

ろ過ってのは水換え減らすことができるだけで毎日水換えできるなら無くてもいいもの。新しい水には酸素もCO2も含まれてるから維持できる。

キューバパールグラスに種なんてものは存在せずもどきの種。