ここから本文です

稲の穂いもちになる原因は何ですか?なった場合はどうすればよいのでしょうか?

tak********さん

2019/8/1207:07:14

稲の穂いもちになる原因は何ですか?なった場合はどうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/1311:47:39

いもち病の発生は低温、多雨、日照不足と窒素過多が主で、種子感染や発生水田での発病などです。また、風が通るところの発生はほとんど無いようです。
葉いもちがある場合は、出穂後の穂いもちも発生します。
https://www.boujo.net/handbook/ine/ine-127.html

発生後はこれ以上の発生を防ぐだけで、いもち病を完治させるのは無理です。治療剤は粉剤が良いと思います。いづれも収穫7日前
・ブラシン粉剤DL
・ノンブラス粉剤DL
一応液剤
・ノンブラスフロアブル
・ブラシンフロアブル

来年は箱粒剤+出穂前の粒剤対応が良いでしょう。
私のところのイモチに弱い品種は、OATブイゲットグランドオンコル箱粒剤+サンブラス1kg粒剤を散布しています。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2019/8/17 06:33:42

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ney********さん

2019/8/1208:07:58

いもち病は、「イネいもち病菌」という
カビの仲間が起こします。
低温、日照不足、窒素過多などで
起こり易くなります。

発症してから完全に治すのは難しいですが、
殺菌剤はあります。