ここから本文です

E5系とH5系といえば?

絶頂丸さん

2019/8/1207:30:23

E5系とH5系といえば?

補足意味不明な回答はお断りします。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1209:37:56

E5系とH5系は、東北、北海道新幹線の新幹線です。
どちらも東京〜新函館北斗まで乗り入れます。
E5系は、東北新幹線の主力車両です。
H5系は、北海道新幹線の開業でデビューした新幹線車両です。
両方とも東北、北海道新幹線に乗り入れE6系新幹線と併結運転を盛岡駅で連結、切り離しを行います。
E5系とH5系は性能や技術は、ほとんど同じです。
E5系とH5系の違う点
外観
車体の帯のラインが違います。
E5系は、ピンク色
H5系はラベンダー色

ロゴマーク
E5系は、はやぶさをモチーフにしたマークです。
H5系は、北海道の雄大さとシロハヤブサをモチーフにしたマークです。

乗降ドアの色が違う
E5系は、板のような色
H5系は緑色
H5系のグランクラスは赤紫色です。

床やカーテンの色が違う。
床は同じですが模様が北海道仕様になっています。
カーペットもグリーン車とグランクラスでそれぞれ違います。

さらにH5系は照明がLED仕様で指定席全席にコンセントがあります。

デッキ
ドアのガラスの幅が違います。

グランクラス
E5系は木目調の壁の木目は、横方向。
H5系は、木目は縦方向です。
私はH5系が好きです。
私はH5系は、滅多に見た事ありません。
くりこま高原駅の通過動画撮影の時しか見た事ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1212:28:22

E5系とH5系は東北新幹線、北海道新幹線で運行されている新幹線の車両です。E5系がJR東日本所属、H5系がJR北海道所属の車両です。

kur********さん

2019/8/1207:50:47