ここから本文です

生物基礎 湖沼の生態系では、生活排水などの流入によってリンや①などを含む無機塩...

lfc********さん

2019/8/1209:02:35

生物基礎

湖沼の生態系では、生活排水などの流入によってリンや①などを含む無機塩類の濃度が高くなると、植物プランクトンが異常に増殖して②が発生することがある。

①②に入る組み合わせとして適当なものを

(1)①ナ

トリウム②赤潮
(2)①ナトリウム②アオコ
(3)①窒素②赤潮
(4)①窒素②アオコ

答えは(4)なのですが解説には富栄養化により湖沼で植物プランクトンが異常に増殖し水面が青緑になる現象とだけありました
調べると赤潮を同じように植物プランクトンの増殖とありました
この問題はどこが鍵なのでしょうか。
教えてくださいお願いします

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2019/8/1209:09:33

赤潮は海で発生。
アオコは淡水(湖沼)で発生。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/8/1209:30:32

問題がおかしいです。
湖でも赤潮は発生しますし、その原因は富栄養化による植物性プランクトンの異常増殖です。