ここから本文です

すみません、ドバイ国際空港は、写真撮影禁止ですか? 調べると空港が写真撮影禁止...

uya********さん

2019/8/1210:32:31

すみません、ドバイ国際空港は、写真撮影禁止ですか? 調べると空港が写真撮影禁止とされていたり、政府機関の空港は、写真撮影禁止と書いてあったり、よくわかりません。 行ったことがある人、ぜひ回答お願いします

閲覧数:
83
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/8/1710:53:13

元ドバイ住民です。
ドバイ国際空港ですが、写真撮影は控えたほうがいいです。特に港内を見渡せるような(広い範囲の)写真はテロ防止のため、一応禁止されています。ですが実際行ってみると写真撮ってる人なんかいっぱいいます。警官のいないところでスマホでササッと撮ってササッとしまえば大丈夫ですが、明らかに怪しい行動をしていれば捕まります。

あなたのおっしゃっている「政府機関の空港」は「政府機関の建物」(消防署、警察署、裁判所とか)の間違いではないでしょうか。しかしドバイ国際空港も政府機関の建物に入る可能性はあります。ドバイ国際空港は民間だけでなく軍事用の航空機も駐機していますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/8/1215:10:29

空港内で写真を撮るなんて、一般の人はしません。何も面白くない。

mil********さん

2019/8/1211:06:27

その国内空港はすべて「政府機関のもの」ですけども???
国の政府が管理してない空港がどこにあると???

外務省のHPって?
一体何のどこをどう見たんです?

外務省の「ドバイ」のページには

>滞在時の留意事項
>1 写真撮影の制限
>軍事施設,経済インフラ施設(石油施設,発電施設など)
>橋梁,政府関連の建物,外交団施設,空港内外
>及びイスラム教礼拝所内部,さらには政府高官の私邸であっても
>一般的に許可のない撮影は禁止されています

とありますが???
つまり「空港」は「すべてダメ」でしょう。
イスラムの規定を舐めたら怖いですよ。

また

>ドバイの空港で航空機の撮影を行っていたイギリス人男性に対して
>空港当局は2ヶ月間の禁固刑に処する可能性にも触れながら、
>重大な警告を与えたとアラブ首長国連邦(UAE)のメディア
>ザ・ナショナルが伝えた。

>ドバイのアール・マクトゥーム国際空港とドバイ国際空港では、
>撮影された写真や映像が悪用されて空港施設が
>テロ攻撃などの標的になることを防ぐために、
>写真撮影とビデオ撮影は当局の許可が必要になっている。
>違反者には最大で3ヶ月の懲役
>または5,000UAEディルハム(約162,000円)の罰金が科せられる。

だそうな。

https://www.traicy.com/archives/8799903.html

xmr********さん

2019/8/1210:55:23

昨年の年末年始に、ドバイに行きましたが、チェックインカウンターをスマホで写真を撮ったら、係員が来て画像を消されました。

ターミナル内では、スマホで駐機中の飛行機を撮るのは大丈夫かも知れませんが、一眼で撮ろうしたら、係員から駄目と言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1210:36:32

空港内での写真や動画の撮影は禁止されています。