ここから本文です

山手線の電子レンジは東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐快速線(品川・上野〜取手)...

箱崎竹吉 鹿児島本線1324Mさん

2019/8/1211:29:01

山手線の電子レンジは東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐快速線(品川・上野〜取手)、最凶線、中央総武各駅停車線、中央快速線、京葉線、武蔵野線、南武線、鶴見線、横浜線、京浜東北線、根岸線に

も投入されるのですか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

BURNING UPさん

編集あり2019/8/1307:07:04

電子レンジはE235系の事ですか?

http://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c8...

横須賀・総武快速線向けに来年度~2023年度に掛けて導入する予定で有り、その次に高崎線・宇都宮線・東海道線向けに導入する見通しで置き換えられるで有ろうE231系近郊型を玉突き転用し205系・211系を置き換えます。

https://tx-style.net/jr/4108.php

https://tx-style.net/jr/4109.php

小山車両センターに10両×49編成・5両×35編成、国府津車両センターに10両×42編成・5両×34編成がそれぞれ配置されているE231系近郊型で有れば相模線・仙石線・鶴見線・日光線・宇都宮ローカル・高崎ローカル・中央本線等に転属させる事は可能です。

中央・総武緩行線は、E231系0番台を6編成は6M4T化して残す予定ですがそれ以外はE235系導入に寄って山手線から押し出されたE231系500番台で置き換えているのでE231系0番台・E231系500番台が老朽化したら将来的にE237系に置き換えだと思います。

常磐快速線は、基本編成2本・付属編成1本を除いたE231系が2015年以降に機器更新を行ったばかりなので後10年程度は持つと思いますが、E235系が導入されるならば高崎線・宇都宮線・東海道線向けの次となるでしょう。

中央快速線は、二階建てグリーン車導入に向けて今年度からモハE233-200(現4号車)へのトイレ設置も行われていますから2023年度のグリーン車営業開始の時期かそれより少し前から順次E233系0番台を機器更新して継続使用し将来的にE237系で置き換えられるでしょう。

武蔵野線は、209系500番台・E231系0番台の玉突き転用で205系置き換えが行われているのでE235系での置き換えは有りません。

埼京線・京葉線・南武線・横浜線・京浜東北線・根岸線はE233系なので置き換えられる時期にはE237系になっている筈です。

質問した人からのコメント

2019/8/13 09:05:24

詳しい回答をありがとうございました。電子レンジの次はオーブントースターでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2019/8/1213:21:01

横須賀線と湘南新宿ライン、上野東京ライン系への投入は決まっているようです(横須賀線は確定。東海道本線へも投入が公表されています)。

と言うことは、東海道、横須賀、高崎、宇都宮はE231系近郊型の代わりに入ると言うことでしょう。

総武中央緩行線はE231系500番台で209系を押し出してE231系に統一をしているので、暫くはこのままでしょう。

中央線快速に千代田線乗り入れから回った209系が走っていますが、こちらはトイレ設置、グリーン車組み込みが終われば用済みです。

総武中央緩行線のE231系の更新時は、この209系を一時転用すれば更新工事ができそうです。

中央線快速は既にE233系0番台へのグリーン車組み込みとトイレ設置が決まり、トイレの設置工事は現在進行中です。

ここまでしていざとなったらE235系へスイッチは無いでしょう。暫くはE233系で行き、先々開発されるであろう新型(E237系?)が入るかもです。

首都圏の新型は多くは中央線か山手線に最初に投入するという方法が恒例化していて、外れたのは京浜東北線や総武中央緩行線が103系の車両故障の多発で早々に京浜東北線は209系へ、総武中央緩行線はE231系の開発が間に合わずにやむなく当初は209系500番台、その後にE231系に置き換えたのが異例なだけでした(101系は中央線快速、103系は山手線、201系が中央線快速、205系が山手線、209系は京浜東北線でE231系は総武中央緩行線でしたが、E233系は中央線快速、E235系が山手線なので、次の新型、仮称E237系は中央線快速の可能性があります)。

京浜東北線はE233系1000番台が入っています。こちらも車齢が若い209系千代田線乗り入れ車を転用し現在中央線快速で走っている編成を回せば更新できます。

埼京線もE233系になってそう経たないですし、相鉄乗り入れを考慮してE233系の埼京線用の増備車がでているので、こちらも暫くは無さそうです。

武蔵野線は209系や205系をE231系で今置き換えています。この車両を置き換えるのは、まだ先です。更新したら数年は使わないと元が取れないとも聞いていますので、武蔵野線はあり得ないでしょう。

鶴見線はもしかしたらの可能性がありそうです。205系ですので。

横浜、南武はE233系に更新したばかりですのでないでしょう。

根岸線は車両は京浜東北線と一緒というか一つの線として運転されているので、京浜東北線の項目で書いたままでしょう。

唯一比較的長い路線で更新する可能性があるのが、常磐線の快速電車です。品川まで行く近郊型はE235系は投入できません。上野折返しの快速についてはE231系0番台車なので、置き換えるか更新するかです。

仙石線など地方で205系を使っている路線へのE231系の投入ができれば、常磐線快速をE235系かそのあとの車両に置き換えるかもしれないと思っています。

まあ、あくまで元鉄道従事員の推測でしかありませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1212:09:29

山手線と同じ仕様は、他線には投入されません。
編成も11両と異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる