ここから本文です

知らないことが怖い。これは病気ですか? 最近、知らないことが怖いと感じ、呼...

xve********さん

2019/8/1212:16:48

知らないことが怖い。これは病気ですか?

最近、知らないことが怖いと感じ、呼吸が苦しくなります。

例えば、「あー、あの芸能人なんていう名前だっけ?

」とかそういう時です。

今日は、過去の甲子園の動画を見てファインプレーをした選手がどこの高校か分からず、それを知りたいんだけど調べても出てこない…みたいな状況になって、心臓がドキドキしました。

知りたいことは調べたら出てくることもありますが、情報が少な過ぎると調べても出てこないことがありますよね。
そうすると、知ることが出来ない恐怖が襲ってきて、過呼吸の手前みたいな感じで胸が苦しくなって呼吸がつらいです。

最近、こういうことが多くて困っています。

何かの強迫障害でしょうか?詳しい方いますか?

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/8/1212:36:51

脅迫観念で起こる自己脅迫障害ですね
病気ですが文面を書いているのだから病気ではないです
自分を追い込まないように心がけてください
知らないことは普通です
普通を普通と思うように心がけてください
貴方は客観的に自分が見えますので病気ではありません
客観的に見れなくなると犯罪者になる確率が高いです
普通は普通だと認める勇気が必要です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる