ここから本文です

手術で傷ついた腸管 多発性子宮筋腫核出開腹手術をしました。 手術の説明に「...

mne********さん

2019/8/1212:52:03

手術で傷ついた腸管

多発性子宮筋腫核出開腹手術をしました。
手術の説明に「術前に癒着がある場合、腸管が気付く可能がある」
と記入がありました。
先生は回診には回ってきてくださるの

ですか、お忙しい方で、本当に一瞬で終わります。
先生も気難しいそうな方で、なかなか聞きにくいのが本心です。

副主治医?の先生が回診に回ってこられた時、癒着があったか聞くと「癒着は酷かったねぇ」と去りながら言われました。
ということは腸管?他の臓器?も切り離す時に気付いている可能性があるということですよね?
もし、傷付いてしまっても、ある程度の時間がたてば修復はするものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2019/8/1517:54:21

「酷かったねえ」といいつつ、あちらにしてみればそんな特別なことでもなく、また問題なく処置できたから詳しく述べるに値しない、とでもお考えなのかもしれませんが、患者にしてみれば一大事ですよね。

それでも聞きにくいのは分かりますが、ご自分の体のことです。どんな様子でどう処置をしてもらったのか、聞きたければ聞いて説明してもらう権利があなたにはあると思います。

ご入院中かと推察いたしますが、退院してからだともっと聞き辛いのでは。家に帰ってからもモヤモヤしたままになりますよ。

看護師さんに先生とコレコレについてお話がしたいから時間を取ってほしい、と伝えてみるとか。もしくはおそらく退院前には面と向かっての診察があると思うので、その時に聞くのもアリかと思います。

医師になんと思われてもいいじゃないですか。大事な自分の体のことですから。

去年筋腫で子宮全摘したのですが、S字結腸と卵管かな?癒着していたと言われました。大病はしたことないのですが、過去の病気でそんなことになることもあるそうで、またくっつかないように溶けるシートが挟んであるよと言われました。

質問した人からのコメント

2019/8/16 15:09:25

凄く怖い雰囲気で、聞きにくい雰囲気の先生なのですが、聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmy********さん

2019/8/1221:52:29

本当に傷付いたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる