ここから本文です

飼っている犬(ワンコ)が、来客がきたとき、ふてくされます。明らかに迷惑そうに...

cor********さん

2008/12/520:13:47

飼っている犬(ワンコ)が、来客がきたとき、ふてくされます。明らかに迷惑そうにしているのですが、何か改善点はありますか?

雑種の中型犬と一緒に暮らしています。
たまに夫の友人が来るのですが、明らかに嫌そうな顔をしたり、玄関先で吠えるときもあります。
ほとんどそういった方は「犬好きでない人」「犬を飼ったことがない人」です。
また、来客のほとんどは外国人です。しかし、犬好きの方が多いので、1時間したら、
部屋をのぞきに来て、「帰ってもらってね。」という素振りをこちらに見せてきます。
しかし、犬好きではない人には、玄関先から吠えて、あげくの果ては、えずいたり、吐いています。

来客前に、なだめたり、説明したりしているのですが、
時と場合によって、効果はさまざまです。

たたえたり、押さえつけたりして改善したくないのですが、
何か方法はありますか?

気持ちがわかないでもないのですが、来客ということもあって、
吠えるのだけは、すこしづつ抑えれるものか・・・と思っています。

(ちなみに、夫と仲の悪い兄弟が突然来たときは、吠えて、吠えて、吠え続けて、
夫に誉められていました。)

補足夫に褒められたのはごく最近の話です。(夫が褒めたとき行こうは来客はいません)それ以前から吠えたり、頭にしわよせて、家の中をずっと、うろうろしています。来客が帰ったあと、
ドッグランでむちゃくちゃ走りまくっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2008/12/612:50:46

ワンちゃんは犬好きな人と、嫌いな人を区別する事が出来るみたいですよね?
ウチのもそうですが、犬好きには可能な限り触れあってもらい、
「大丈夫だよ」という事を教えます。
嫌いな人に吠え、嘔吐く、吐くという事はワンちゃんにとって極度のストレスになっているのではないでしょうか?
ウチの仔は口に泡を溜め、痔になりそうなくらいお尻の穴を盛り上げながら吠えて、咳き込んでしまいます。(犬に痔は無いと思いますが)
それをトレーニングするにはプロの方に指導してもらうしかないのでは?と思ってますので、ウチではワンに少しでも安心感を与えられる様別の部屋へ移動させたり、一緒に居てなだめながら落ち着かせます。

ワンちゃんが嫌だ!と訴えているのですから、無理に躾けなくても、こちらで環境を変えてあげ対応するのもアリなのではないでしょうか?
来客時、私が対応しなければいけない時は自分の部屋へ連れていき、コングを与えTVのボリュームを少し上げ、人間の声があまり聞こえないというか、ワンが気にならない位にして部屋で留守番させてます。
それでもたまに感じ取り吠えますが、また一人で遊び始めます。
躾するという事も必要かと思いますが、ワンちゃんの環境を変えてあげるといった事から始めてみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2008/12/6 19:10:09

成功 他の部屋に避難さしてテレビの音を大きくしてなだめるのが、やはり今のところ無難でしょうね。テレビの音はGOODアイデアですね。音楽もいいかもしれませんね。早速試してみます。ありがとうございました!(・∀・)ノ☆☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2008/12/520:16:56

人が来て、吠えた時に
ほめてしまったから
その後も、ほえるのです。
いちど、ぴしゃんと
怒りましょう。
人が来て、吠えちゃいけないこと
を言い聞かせてわかるわけがない。
短い言葉で、ダメ、いけないと・・・
怒りましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる