ここから本文です

京大数学です。この(1)について。

gkv********さん

2019/8/1216:52:51

京大数学です。この(1)について。

これ面積評価に気づかずに普通に積分してしまったら、もう永遠と解けませんよね?仮にもし、普通に積分して展開場合、どうゆう思考の流れでやっぱりインテグラル残して面積評価しようと思うのですか?

インテグラル,面積,京大数学,面積評価,思考,左辺ー右辺,積分

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/8/1223:38:12

そうですね

まあ所詮地方大
あまり真剣に考えることも無いです
東大じゃあるまいし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jcs********さん

2019/8/1217:11:05

どう考えても積分評価ですし、それに気づかない程度の人が京大なんか受からないので心配しなくて大丈夫です。

さて、ご質問の回答ですが、少しだけ面倒くさいだけで、積分してしまっても余裕で解けます。

積分して左辺ー右辺をf(β)と置いて、α<β<π/2までの増減表でも書けば、
f(β)>0を導くことは容易ですね。