ここから本文です

雇用保険と国民保険は違いますか? 会社で 雇用保険証のコピーが必要みたいです...

xdz********さん

2019/8/1217:44:15

雇用保険と国民保険は違いますか?

会社で 雇用保険証のコピーが必要みたいです
雇用保険証は持ってなくて
国民保険の保険証とはまた別物ですか?

それを提示しても駄目なのでしょうか

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/1217:47:15

雇用保険証→社会保険証のことでしょ。
会社から保険証もらってますよね?
それです。

国民保険証は自営や個人で加入するものです。

  • 質問者

    xdz********さん

    2019/8/1217:55:15

    貰ってないです

    今月から今の会社に入社し、
    以前の会社から送ってもらえることもあるとは言ってたのですが
    アルバイトだったのと そういった保険の話になったことないので…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/1509:36:49

1.”雇用保険証→社会保険証のことでしょ。会社から保険証もらってますよね?”???
2.社会保険証なる保険証は存在いたしません。
3.雇用保険被保険者証とは、厚生労働省傘下のハローワークが発行する書類で、雇用保険の失業給付金などを受け取る時に必要です。合わせて、給与から雇用保険料が徴収されます。
4.国民健康保険・被保険者証とは、公的医療保険(国民健康保険・健康保険)の一つで市町村(役所)が発行いたします。
5.従って、国民健康保険・被保険者証は雇用保険被保険者証とは全く別物ですので、提出しても×です。
6.前勤務先からもらった給与明細書で雇用保険料が控除されていたら、雇用保険被保険者証が発行されておりますので、前勤務先にご確認下さい。
以上、失礼いたしました

onc********さん

2019/8/1508:39:47

雇用保険は管轄がハローワークです
前の会社に保険証があるか
聞いてみて下さい。
無いと言われたら、雇用保険に加入してないので、
新しい会社に新規に加入してもらって下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/8/1218:25:29

>雇用保険証は持ってなくて・・・

「雇用保険被保険者証」は、週20時間以上の勤務時間がある場合には、雇用保険い加入義務があり、ハローワークに申請することにより、交付されます。

お手元にない場合には、新規に、資格獲得してもらってください。

下記サイト画像を参照ください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99...


この場合、国民健康保険証では不可です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/8/1218:10:07

>雇用保険と国民保険は違いますか?

全く違います。
雇用保険は雇用保険。
国民健康保険は健康保険です。
以前に雇用保険に加入していたら、「雇用保険被保険者証」というのをもらっています。
持っていないなら、加入したことがないか紛失だと思います。
社会保険証という物もありません。
(正確には健康保険被保険者証、略して健康保険証、保険証等)

>国民保険の保険証とはまた別物ですか?
>それを提示しても駄目なのでしょうか

別物なのでダメです。