ここから本文です

江戸時代の武士は決まった給料しかなかったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1218:41:01

江戸時代の武士は決まった給料しかなかったのでしょうか?

戦国時代とかだと戦で活躍すれば今で言うボーナスのような物があったと思いますが江戸の世だとそういう物はないのでしょうか。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/1218:50:50

何か、藩財政を助けるような功績があれば、
加増=昇給をして貰えることもありました。

ボーナス的なものとしては、殿様が褒美として、
茶器や刀剣などを下賜する場合ですかね。
まあ、大事な拝領品ですから、売り飛ばして換金はできませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/12 19:09:23

お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/8/1219:09:23

基本的には家禄は固定で世襲されます。奉行とかの藩の役職に抜擢されるとそれに見合う分の加増があるのが普通です。
しかし、藩にとっては一時的な褒賞と違い、加増されるとそれが代々世襲され、藩の財政が苦しくなるので簡単には加増されません。

joy********さん

2019/8/1218:51:00

何かしらの功績があれば、時服や金の下賜はありました。