ここから本文です

8/11にカナヘビが3匹生まれました。 カナヘビ飼育に詳しい方よろしくお願いしま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1219:52:24

8/11にカナヘビが3匹生まれました。
カナヘビ飼育に詳しい方よろしくお願いします。

カナヘビ飼育の初心者です。
7月に捕まえたカナヘビが卵を産み、昨日孵化しました。

3匹ともとても元気です。


ネットで調べて、生まれて2日目は昆虫ゼリーでも良いと
書いてあったのでスポイトで与えてみましたが舐めるだけです。

最初は慣らしと思ってこんなものでいいのでしょうか?
もっとがっつり食べさせた方がいいですか?

もう少し大きくなってきたら赤ちゃんバッタを捕まえてきて
あげる予定です。


現在、虫かごにカブトムシ用の土をしいて3匹入れてます。
葉っぱや隠れられる木などどんなディスプレイをしたら
いいでしょうか?おすすめがあったら教えてください。

他にも気をつけた方がいいことがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

補足回答下さった方々ありがとうございました。
BAは迷いましたが決められないので投票にさせていただきます。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/8/1500:23:30

バッタを食べられるまでに成長出来たらいいのですが、この時期はバッタも大きくなっているので小さいものは探せないですよ。
あと、カナヘビは思うほどバッタを好みません。

赤ちゃんは出来たら逃がしてあげて欲しいです。
育てたいならあなたが外に出て、蚊を死なない程度に叩けば赤ちゃんは食べると思います。
あとは蜘蛛。
これは大人でも大好物です。

葉っぱをしくより、小さな観葉植物の鉢を置くと根元で休んでいたり、葉っぱの上に登ってきたりします。
逃げられないように気をつけてください。
外ならいいのですが、家の中では生きられませんから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1509:00:23

    回答ありがとうございます。

    蚊も食べるのですね!蜘蛛も今度捕まえてみます。
    地域性なのかうちの地域には赤ちゃんバッタがまだいます。
    でもまだ食べてくれませんでした。
    昨日レオパゲルを与えたら食べてくれました。

    本当は逃がしてあげるべきですよね。
    私もそう思うのですが子どもが飼育していてとても可愛がっているので…。
    冬眠のことも心配なのでもう少しカナヘビが大きくなったら逃がそうとは言っております。

    子どもがネットで調べてペットショップで購入してきた水苔がお気に入りみたいで3匹とも毎日上っています。
    観葉植物もいいのですね。仰るとおり逃げそうなので当分は水苔で遊ばせようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2019/8/1500:37:19

バッタは、野外でなかなか取れないと思います。ですからヤフオクでスズムシの幼虫とかバッタ幼虫が超安くで販売しています。
ちなみにミルワームは、辞めときましょう。カナヘビの消化能力が低いのとミルワームの生存能力が高いのでカナヘビが死んでしまいます。大きいのも時に死にます。
最初は、スポイトでも良いと思いますが、心配なら上記のように幼虫を入れてて下さい。隠れる物は、拾ってきた枝など落ち葉など熱湯に浸すなどして害虫を駆除してから使いましょうね、