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血糖値を上げなければ太らないんでしょうか? 今ダイエット中なんですが、ハンバ...

iti********さん

2019/8/1220:27:18

血糖値を上げなければ太らないんでしょうか?
今ダイエット中なんですが、ハンバーガーが食べたいです。
食べる前に野菜を山盛り食べたら、血糖値の上昇と体重の増加は多少は抑えられますか。

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hy7********さん

2019/8/1300:15:23

それは完全に間違えです。

血糖値をコントロールするためにインスリン分泌が起こります。
血糖値を上げる糖質の摂取を控えるとインスリン分泌が減り痩せるというのが糖質制限の考え方です。
血糖値は下がると上げる仕組みが働き下がりっぱなしにはなりません。

血糖値スパイク(乱高下)による食欲の乱れは改善されます。

インスリンは血糖値だけに反応するわけではなく
・慢性的なストレス(コルチゾール)
・胃腸に食べ物が入ってくる事(タンパク質や脂質でも)
など複数の要因で上がります。

糖質の中でも果糖は血糖値もインスリン分泌もしませんが肝臓でしか利用されないために大量摂取は脂肪肝の原因を作り肝臓のインスリン抵抗性(インスリンが効きにくくなる事)を発現させます。

インスリン抵抗性が増すとインスリン分泌が増え、抵抗性がさらに上がる悪循環を起こす。
抵抗性がない人と同じもの同じだけ食べても分泌量が変わってくる。

その果糖は果物での摂取量よりも異性化糖として加工食品、パン、ジュースなどといったもので大量に摂取している可能性があります。
カロリーのある甘いものが果糖。
それら加工食品は味の向上や賞味期限の延長の為、食物繊維は排除されています。


食物繊維はよくわからない事も多いようですが、便を形成する以外にも複数の効果があると考えられています。

水溶性と不溶性の2つを取る事で
腸が糖や脂肪の吸収を緩やかにさせる働きがあり、血糖値の上りが緩やかになります。

食事の中でインスリンの感度と相関関係があったのは不溶性の食物繊維だけとの報告があり、サプリメントやジュース系のものではなく筋の多い野菜を直接食べる事が良いようです。

よくわからない事も多いのでご自身でも調べてみて下さい。



体重体型は日々の生活習慣によって常時変化していくもので、ダイエット中だけ行ってもあまり意味がありません。
運動でも食事でも継続していないと効果も消失します。

ハンバーガーを「毎日食べる人」と「稀に食べる人」ではリスクも違うので自分なりの負担のないメリハリを付けて下さい。

質問した人からのコメント

2019/8/13 00:58:39

なるほど、勉強になりました。

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mid********さん

2019/8/1222:56:03

血糖値が下がりっぱなしだと、痩せるよりも前に死にます。
ダイエットの妨げにならない程度に好きなものを食べてください。

kic********さん

2019/8/1221:06:14

そもそもマクドナルドなど各チェーンの1番シンプルなハンバーガーをお昼ごはんにするくらいでダイエットがダメになるということはないと思いますよ。

それではダメなのでしょうか?そんなにストイックに脂質をカットしているのか、もっとおいしいやつが食べたいのか。

それなら他の回答者様が書いているように、自作するというのはあるとおもいます。パンを全粒粉にしたり、牛ヒレや豚ヒレをミンチにして、マヨネーズではなくケチャップにして。

もしくはカロリーみて食べたいバーガーを半分だけ食べるとか。

Nattoukinさん

編集あり2019/8/1220:47:05

自分で作って食べたら??
鶏の胸肉のハンバーグ(ガ)とか
いろいろアレンジできますよ。
下の方は何故野菜に血糖値の上昇を抑える効果があるのはバンバン言われてるのに満腹中枢の話だけなのでしょうかね。

wws********さん

2019/8/1220:28:57

そんな簡単じゃない。ダイエット中のハンバーガーはどんと太りますよ

イノッチさん

2019/8/1220:28:44

体重の増減はカロリー収支できまるからさ。

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