ここから本文です

エアライフルで猫を撃つのは法律違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1221:05:45

エアライフルで猫を撃つのは法律違反ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1301:21:41

愛護法違反です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr1********さん

2019/8/1512:20:45

fuk***さんの回答の通りなんですが、分かりやすくまとめますと、

法律で猫は、人の飼育下にある飼い猫、特定の個人の所有ではないが集落で人と係わって生活するノラネコ、人と係わりをもたず野生で生活するノネコと、3つに区別しています。(犬も同じ)

この中で、ノネコとノイヌは狩猟の対象です。
銃を使う場合なら所持許可や銃猟免許、狩猟者登録など必要な法的手続きを踏んでいれば合法に撃つことが出来ます。
この場合、動物愛護法は関係ありません。

また、銃の話の方から整理すると、エアライフルも散弾銃などと同じ実銃です。
許可を受けた用途以外で発砲したら違法です。
許可になる用途とは、射撃、狩猟、有害駆除等に限られます。
狩猟は、狩猟免許を持って狩猟者登録を行い猟期中であって、かつ発砲が許された場所でないといけません。
有害駆除はその都度捕獲許可に発砲が許される条件が指定されます。
射撃は公安委員会の許可を受けた射撃場で指定された通りの方法で行わなければいけません。
それ以外の発砲はすべて違法です。
裏庭で空き缶並べて撃つとかは射撃にはあたりません。

庭に入り込んでくる近所の猫を撃ちたい、とか言うのであれば違法だと思ってもらって間違いないです。

fuk********さん

編集あり2019/8/1223:12:58

公安の所持許可が必要な狩猟用空気銃(エアライフル)の事で良いでしょうか?

この場合は銃砲所持許可と銃猟免許が必要になります。

猫ですが人家近くにいる猫は飼い猫と野良猫と言います。
人家を離れた野山に生息している野生の猫は野猫(ノネコと読みます)と言って狩猟可となっています。
鳥獣保護法のくくりで空気銃や散弾銃での狩猟行為として撃つことは可能ですが野良猫と野猫の線引きが曖昧で猟師はほぼ撃ちません。
犬も同じく野良犬と野犬(ヤケンじゃなくノイヌと読みます)撃てますが撃ちません。

銃砲所持許可と銃猟免許を持って狩猟期間中であれば可能という事です。
ただし人家を離れた野山で生活している野猫に限ります。

tak********さん

2019/8/1221:49:35

こんな記事を見つけました。
---------------
公園で猫にエアガン発射した疑い 50代の男を書類送検
朝日新聞2018/10/30
名古屋市内の公園で猫を標的にしてエアガンを撃ったとして、愛知県警が25日、同市内に住む50代の自営業の男を軽犯罪法違反(危険物投注)の疑いで書類送検したことが、県警への取材でわかった。男は容疑を認め、「約1年前から、何度も猫を撃っていた」「動くものを撃ってみたかった」などと説明しているという。

緑署によると、男は9月20日午後5時ごろ、大高緑地公園(名古屋市緑区)駐車場で、止めていた車の中から猫に向けてエアガンを発射した疑いがある。公園の利用者の110番通報で、緑署員が区内で男の車を発見。職務質問の際、車内でエアガン1丁を見つけたという。

正当な理由がないのに、動物を殺したり傷つけたりすることは、動物愛護法で禁じられている。今回は撃たれた猫の特定が難しく、物を投げたり、何かを発射したりすることで、人や物を傷つける恐れがあることを禁じる軽犯罪法違反で立件した。

同公園内には、繁殖を防ぐために「地域猫」として近隣ボランティアが管理し、えさやりなどの世話をしている猫が複数いる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/1221:12:06

動物愛護法違反です。
動物の命をむやみやたらに傷つけたという扱いです。

【愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。
(動物の愛護及び管理に関する法律第44条)】

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる