ここから本文です

日本が生み出した和製英語で女性の年齢などを指す時に使うことば アラウンド サ...

nin********さん

2019/8/1223:41:47

日本が生み出した和製英語で女性の年齢などを指す時に使うことば

アラウンド サーティーン 30歳前後
オーバー フォーティーン 40歳前後

などを示す言葉がありますが
じゃ50歳は?

なんて前置詞が付くんでしょうか?

ファイブティーンだけはあってるのでその前に付くものが知りたいです。

エンド オブ ファイブティーンとかかっこいいと思うのですが

閲覧数:
27
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/8/1316:46:51

そんな言葉ありません→アラウンド サーティーン、オーバー フォーティーン、ファイブティーン

29歳~31歳をアラサー(around thirty)、39歳~41歳をアラフォー(around fourty)とは言いますね。50歳前後はアラフィフ(around fifty)、ちなみに60歳前後はアラカンです。なぜかわかりますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1321:35:47

私はフェートアウト・エイティーン「フェエイ」です。

buo********さん

2019/8/1312:18:06

50歳前後の人のことを
普通に
アラフィフと言いますね。

さん

2019/8/1223:52:02

残酷な話に繫がりそうですね。
語感がアラフィフ(アラウンドフィフティーン)だと悪いのも要因としてあると思います。

map********さん

2019/8/1223:51:39

ツッコミどころが満載なのですが…。

サーティーンは13です。
フォーティーンは14です。
ファイブティーンとは言いません。フィフティーンです。しかもフィフティーンは15です。

30はサーティ(thirty)
40はフォーティ(forty)
50はフィフティ(fifty)

オーバーフォーティは40歳前後ではなく40歳以上です。

50歳前後を指したければアラウンドフィフティ、50歳以上を指したければオーバーフィフティになります。