ここから本文です

百姓や武士や町人の子供はなろうと思って頑張れば、なんの職にも就けるのでしょう...

gol********さん

2019/8/1223:51:55

百姓や武士や町人の子供はなろうと思って頑張れば、なんの職にも就けるのでしょうか?
それとも、決まった職にしかつけないのでしょうか?

(武士の子供だったら武士、百姓の子供だったら農家など)
もし決まった職にしか就けないのであったらどういう人が大工や飛脚、棒手振、水茶屋についていたのでしょうか?

補足「などの職」をプラスして「……水茶屋などの職についていたのでしょうか」でお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大和さん

2019/8/1223:59:48

幕末近くになると、裕福な庶民が御家人株を買って幕臣・侍になるケースが増えた。

勝海舟もその口だし、新撰組の近藤や土方だって農民の出で幕臣大目付格にまでなっている。

武士を廃業して作家になった者もいる。

棒手振りとか、田舎から出て来た農民や庶民が始めやすい商売だった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さっきも答えたんだけどな

まずは、そっちで回答者に返信するのが筋じゃ無いのか?