ここから本文です

学校選び 、というか進路選びを間違えました

アバター

ID非公開さん

2019/8/1300:30:18

学校選び 、というか進路選びを間違えました

2年制の専門学校に通ってる2年生です

私は登録販売者の資格を取るクラスにいます。ですが去年の入学してしばらく経ってから私がやりたかったのはこれじゃない。ということに気が付きました。

私は美容師になりたいです。理由は髪を染めるのが楽しいから、美容室に行くのが好きだから、髪の毛をケアするのが好きだから、髪の毛だけでもその人の印象が変わるところも好きです。
こんな甘い理由じゃなれないのかもしれませんが
今勉強してることより学びたいと思えます。

高校生のときも美容系に行くか、医療系に行くか迷い、高三のもう進路を決めないといけないギリギリのところで焦って医療系にしてしまいました。

一応登録販売者にむけて勉強はしていますが自分の就職先はドラッグストアか調剤薬局なのか、と思うともっと違うことがやりたかったなって思ってしまいます、

去年1度学校をやめるかやめないか親と話し合いました。
結局せっかく入ったから続けるということになりましたが今になってやっぱり自分がやりたいのはこれじゃないなって思ってしまいます、
美容室にいって美容師さんをみるといいな、って思ってしまいます。

そして私は髪を染めるのがとても好きで実習がないときは毎回ブリーチをして染めていました。
そして実習がなくなったときは派手髪にしました、
なんかもう浮いてますよね、

やはり卒業はした方がいいとは思いますが20歳から就職して20歳過ぎてからまた美容の専門学校にいくってきっと遅いですよね、、
諦めるべきでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1304:56:28

美容室経営者です。

ちなみに登録販売者合格者でもあります。

驚いたのは「登録販売者」になるのに、2年の専門学校ですか?
そんな学校があるとは・・・ もちろん、他の事も学ぶのでしょうけれど、それにしても取れる資格が「登録販売者」で2年はもったいない。

僕は一昨年、趣味で取得しましたが、3週間ほどの独学(それも夜だけ)でかなり余裕の点数で合格しました。美容学校の教師をやってる友人も、軽く受かりました。
そんなくらいの試験だと思いますが・・・

そろそろ登録販売者の試験も近いはずです。1年以上通ったなら、受けて合格して学校は辞めましょう。

美容師を目指すなら、一旦ドラッグストアに入社する必要などありませんから、できるだけ早く美容学校に行った方が良いと思います。

今度は慌てて決めて失敗しない様、美容学校も良く調べてから決めてください。

人生はまだこれからです。少しくらいの失敗で負けないで下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1313:21:06

そうなんです。最近は医療事務系の専門学校に登録販売者の資格を取る科もできて私は無知だったのでとりあえずここに入れば医療事務よりはいいだろうって考えで入ってしまいました。あなたの言う通り2年も学費払っていくような所じゃないです、家で勉強してれば余裕で受かる資格だと私も思います、。
    美容師だけど登販の資格を持ってる方の意見を聞けて良かったです、ありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 22:29:51

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

登録販売者 の求人情報(118,846件)

登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県
ディンプル・スマイル
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • FIT DRUG店 (登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
【登録販売者】 未経験歓迎 充実のメリットで働きやすさ抜...
  • ウエルシア四街道津の守店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜
  • 千葉県四街道市
an(アン)
要資格・登録販売者ダイエーの医薬品売場で働く【研修あり...
  • グルメシティ芦屋浜店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 兵庫県芦屋市高浜町
らくらくアルバイト
ドラッグストアスタッフ要資格登録販売者ダイエーの医薬品...
  • グルメシティ芦屋浜店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 兵庫県芦屋市高浜町
マッハバイト
【登録販売者】 【オープニングスタッフ募集 】未経験OK ...
  • ウエルシア稲沢前田店
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 愛知県稲沢市
an(アン)
【登録販売者】 高時給1400円 実務経験に満たない方もご相...
  • 大手食品スーパー大倉山店 登録販売者派遣(株式会社チェッカーサポート9721)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
an(アン)
登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県
ディンプル・スマイル
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • Fa-So-La DRUGSTORE 第2サテライト店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
【登録販売者】 未経験歓迎 充実のメリットで働きやすさ抜...
  • ハックドラッグ戸塚汲沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,373円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/8/1411:15:01

親に金出させといてよく言えるな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yna********さん

2019/8/1322:22:52

他の回答者様の言う通り、登録販売者の資格は保険として持っておくといいでしょう。
美容師の夢を追いかけるのは良いと思います。文章からも、美容に関して大変興味があることがうかがえます。
しかし、私の同期に、美容師からドラッグストアに転職した人が居て、美容師業界の大変さを言っていたので、利用者側ではなく美容師側の視点でも考えるといいでしょう。

美容師業界は、競争が激しく、価格を抑えるため給与が低く、拘束時間も長くなります。自分が経営者であれば、給与は上がるかもしれませんが、近隣に美容室が開店したらお客を取られて廃業のリスクもあります。
「美容室 過剰」で検索すると分かりますが、美容室の倒産が相次いでいます。
(同期の人は、勤務先がつぶれたためドラッグストアに転職しました)

また、技術や話術が必要で、同期の人が言うには、若い時は頑張れるけど、技術はどんどん衰えていくし、苦手な常連さんにも会話を振らないといけないし、クレームも、結構理不尽なものが多いと言ってました。
その点、ドラッグストアの場合、お客さんとの距離感が美容師より遠いので、気が楽だし、給与もいいと言ってました。利用する側には見えない苦労が沢山あるそうです。

以上の通り、技術も話術もあって、美容師として大活躍できるならいいのですが、同期の話を聞いたら、美容師業界の方が大変だと思ったので、他の回答者様とは違って否定的な意見を述べました。お気を悪くされたらすみません。

最後に、登録販売者が、独学で十分とおっしゃっていますが、それは専門学校の授業を受けて勉強方法などが分かっているからで、実際、独学ではかなり難しいです。
(そんなに簡単なら、2018年福井県の合格率が19.5%にならないでしょう。)

koh********さん

編集あり2019/8/1400:51:55

20代になってから美容師を目指して、美容師専門学校に入学する人も結構いますので、年齢は全く気にすることはないです。
登録販売者の職場は、カラーリング禁止・ネイル禁止が多いので、お洒落をして働きたい願望があるあなたには、登録販売者の職場に就職しても不満苦痛になると思います。

奨学金制度を利用することも視野に、美容師を目指したら良いです。

登録販売者の専門学校は2年制なので、学歴に傷を付けたくない・親との約束があるなら、あと半年間なので卒業まで通学をお薦めします。
美容師専門学校も2年制になるので、絶対に美容師になる意思と学費があるなら中途退学もありですが、親を説得するのは大変でしょう。

*登録販売者の資格は、わざわざ専門学校に行かなくても、ある程度の記憶力・理解力があれば習得が出来る資格レベルです。
毎年の合格者は2万人です。
登録販売者の業務は、医薬品の販売対応よりも雑務業務が大半です。
職業名にはなりません。会社の社員・従業員になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2019/8/1300:33:07

遅いということはありません。

今の学校を出てまた美容系の学校に行ったってまだまだ若いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる