ここから本文です

あまりにも顎が痛く、近くの歯医者に受診に行きました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1301:05:16

あまりにも顎が痛く、近くの歯医者に受診に行きました。

親知らずが真横に生えており、他の歯を押していて噛み合わせが悪くなっているので、上の奥歯を少し削ります、と言われ、歯を削りました。(削ったのか削っていないのか分からない程度です。)

痛み止め(ロキソニン)を処方して貰い、とりあえず痛みは引いてきました。

そのあと、親知らずの抜歯などについて気になり、色々調べていたら、噛み合わせの調節のために健康な歯を削る処置は良くないと書いてあり、不安になりました。

削られる際に、「削ると言うより、磨く程度」と言われたのですが、不安で仕方ありません。

後に影響が出たりしないでしょうか……?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/8/1301:08:17

>後に影響が出たりしないでしょうか……?

可能性は否定できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サムさん

2019/8/1312:18:17

噛み合わせが狂っていて、特定の部位のみが強く当たっている場合、それだけで歯に余計な力が加わり歯が欠けたり、歯を支える骨及び歯肉が下がってきたり、歯の知覚過敏などが出る場合があります。削る以外いい方法があればいいのですが、無いです。エナメル質内で最小限に削れば、問題ありません。

温故知新さん

2019/8/1312:07:53

後に影響が出る可能性はありますが、予見不可能だと思います。

また、噛み合わせの調節のために健康な歯を削る処置は良くないと書いてあり、不安になりました。

とありますが、本当でしょうか??個人的にはガセネタだと思いますが。

bon********さん

2019/8/1301:17:01

本当に調整する必要があれば、特に問題はないと思います。
咬み合わせが悪いという主訴をもった患者さんの歯を下手に削るとドツボにはまって悪化することがあるので、削るのは良くないと言われています。
明らかに早期接触や咬合性外傷を起こしている場合は、少し削って調整するだけで改善します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる