ここから本文です

犯罪者とはいえ性同一性障害MTF当事者を男子刑務所に入れるのって人権侵害です...

ger********さん

2019/8/1301:06:37

犯罪者とはいえ性同一性障害MTF当事者を男子刑務所に入れるのって人権侵害ですか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/8/1421:47:31

国連やWHOからは、「重大な人権侵害の可能性がある」と警告を何度も受けていますが、未だ日本の最高裁は「性同一性障害特例法における、性腺削除は有効」としています。

これは「手術を受けないと、戸籍も性別の取扱いも変わらない事が、日本では合法である」と言う姿勢が崩れていない事を指し示しています。

国際化が遅れている分野ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/8/1607:07:53

人権を持ち出すと侵害が皆無ではないとは思いますが そもそもこの話は、犯罪者に対してのことですから 犯罪者の人権を云々考えるより 犯罪を犯してない当事者の抱える問題を可能な限りすべて解決させてから考えるべき問題ではないかとわたしは思います。

犯罪者のことなど考える前に犯罪など犯してない当事者が不自由だと感じていることを出来る限り解決させるのが先でしょう。

kaw********さん

2019/8/1505:26:03

死刑と同じくらい人権侵害だと思います。