ここから本文です

フランスで働きたいのですが僕は今まだ15歳です!

アバター

ID非公開さん

2019/8/1301:40:12

フランスで働きたいのですが僕は今まだ15歳です!

フランスで働ける年齢は何歳からですか?
日本と同じなんですか?

詳しい方回答お願いします!

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/8/1304:13:20

まず、フランスの在留資格はあるの?
あなたがフランスか他のEU諸国の国籍を持っているとか、何らかの理由でフランスの10年在住カードを持っていて住んでいるのなら義務教育が16歳までなので、それ以降働けるかもしれないけど、もし今日本にいて、フランスに住んで働きたい、と何の在留資格もないのに思っているのなら、完全に不可能です。

ただ、18歳になればワーキングホリデービザというのがあるので、それがちゃんと取れれば(もちろん審査などがあります)、1年間だけ住み、働くことも許されます。
ただ、「1年だけ住むんじゃなくて、もっと住みたい、仕事を得て就労ビザを取りたい」っていうのは、フランスに不足している職種でかなり高スキルの人だけ可能です。
基本的にはエンジニアとかの分野で大学院出て既に日本の大企業で実績ある人とかなんですけど、フランスならではで料理の世界でビザ得てる人もいるということなので、その場合は学歴とかはあんまり関係ないでしょう。
でも高卒資格は最低限と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2019/8/1312:04:03

貴方が日本人で日本国籍所有者なのでしたら、フランスで働けるのはごく一部のエリートだけです。勉学に励んで学歴をできるだけ磨けば将来、フランスで働ける可能性は確実にあります。

mpm********さん

2019/8/1311:58:40

一応義務教育が終われば可能ですが下の回答者も書いてる通り在留資格がないと不可能です。

また仮にあったとしてもインターンを沢山こなすことが必要です。日本と違いフランスでは未経験者歓迎なんて求人広告は先ずないです。フランス人でも卒業後は暫く無職であることは珍しくありません。