ここから本文です

糖質ダイエット中です。 182㎝ 87kg 糖質制限始めて3週間。体重は1キロし...

rep********さん

2019/8/1309:17:08

糖質ダイエット中です。
182㎝ 87kg
糖質制限始めて3週間。体重は1キロしか減っていませんが体脂肪率は8%ダウン。

筋トレは気が向いたらプランクを1分程度やるくらいでやっているとは言えません。
ベルトサイズは2サイズダウン。このサイズは以前80kgだった時のベルトサイズです。
タンパク質はしっかりととっています。見た目の体形は自分でもわかるほど変わりました。
筋トレは行っていませんが、この傾向は体脂肪は落ちているが筋肉がついているため
体重は落ちていないと解釈していいのでしょうか?筋トレしてないので疑問です。
体重は減っていないのにベルト2サイズダウンもびっくりしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/8/1502:06:22

>> 筋トレは行っていませんが、この傾向は体脂肪は落ちているが筋肉がついているため体重は落ちていないと解釈していいのでしょうか?

脂肪は筋肉よりも密度が低いので、体重があまり減っていなくても見た目に変化が出るのは十分想定できるケースです。筋肉が増えているとは思えません。

筋トレを行なわずに脂肪だけを落とすダイエットですと、基礎代謝がどんどん落ちてしまいます。今後ずっと糖質制限を行うなら別ですが、制限を解除した際に大きくリバウンドすることを防ぐためにも、筋トレは積極的に取り組むことが望ましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ロキさん

2019/8/1508:28:56

3週間で、体脂肪率だけ8%も落ちるなんてことは絶対に起きません。
体脂肪率計は誤差が激しいので、気にしないでください。

トレーニングをせず、体重が落ちているのに、筋肉が増えるなんてことも、絶対に起きません。

必ずリバウンドします。

糖質制限は続けると、
体力低下、運動能力低下、脳の萎縮による知能指数低下、骨粗鬆症、多臓器不全、肌・髪・爪等の劣化、視力低下、声帯の弱化、摂食障害、 それでもやめなければ、痴呆、昏睡、寝たきりになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる