ここから本文です

1歳4ヶ月の双子育ててます。

yoo********さん

2019/8/1310:09:19

1歳4ヶ月の双子育ててます。

未だに娘たちは朝と寝る前の哺乳瓶もフォローアップも卒業できていません。
日中はストローマグでお茶飲んでます。
どちらを先に卒業させるべきですか?

哺乳瓶を卒業かフォローアップを牛乳にするか...
どっちをしても怒って泣くのですが...

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2019/8/1317:40:33

双子育児、毎日本当にお疲れ様です。

客観的な回答でごめんなさい。
私も同じように悩んでたな~と思い出してしまいました。

我が家の双子は10歳になりましたが、
おっぱい大好きっこで、1歳までミルクどころか哺乳瓶すら使ってくれませんでした。

5ヶ月から保育園に預けていたので、
もう先生も必死に頑張ってくれました。
保育園にいるときはお腹もすくのでなんとかミルクを無理やり飲ませてもらえましたが、
私が近くにいれば、おっぱいです。添い寝していたので夜21時から朝5時までつきっきりでした。

離乳食は全く進まず、1歳になってからようやく進みはじめました。

その時はもう、どうしよう、とか本当に落ち込むことも多かったですが、
今となってはそれもよい思いでです。

双子は身長も普通ですし、成長も人並みです。

お友だちから、まだ哺乳瓶なのー?なんて言われて恥ずかしくなれば自然に辞めるかもしれませんしね。

卒業させたいのであれば、
哺乳瓶のチクビをハサミとかで切って、
沢山飲んだから壊れちゃったみたい!
二人とも今まで沢山のんだね。すごいね!大きくなったもんね。バイバイってことだね。ご飯沢山たべようね~
なんて前向きな声かけしてみるのも手段だとは思います。

牛乳は子供によってはお腹がすぐにくだってしまう体質もありますので温度や量には注意してくださいね。

ふたごちゃん育児、応援しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/8/1310:34:29

まずは哺乳瓶がアウトです。

nan********さん

2019/8/1310:24:08

泣くのは当たり前で、泣いてあげてるからますます粘る。
哺乳瓶を捨てないと。
まずはそれからでは。