ここから本文です

高校生物の遺伝についてです。 はくさい(2n=20)とキャベツ(2n=18)を交配してでき...

りこさん

2019/8/1311:33:31

高校生物の遺伝についてです。
はくさい(2n=20)とキャベツ(2n=18)を交配してできたハクランの体細胞の染色体数の求め方がわかりません

私はキャベツの配偶子が10 キャベツの配偶子が9でこの

ふたつが交配して19の染色体を持つと思ったのですが答えは19×2=38でした
なぜこうなるのか分かりません教えてください

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/8/1312:54:18

一代雑種なら10+9=19です。これはその都度、ハクサイとキャベツを交配してF1を得るという場合です。ハクサイの染色体とキャベツの染色体は正規の対合ができませんので減数分裂がででず不稔で子孫を得ることはできません。

しかし、ハクランは雑種として系統化されているもので、子孫を得ることができ、継代できるものです。こういう場合は、雑種第一代の配偶子に染色体倍化が起こって、減数分裂が正常にできるようになったものです。つまりハクサイの染色体10とキャベツの染色体9では対合はできないけれど、倍加するとハクサイの染色体10と10同士、キャベツの染色体9と9同士では対合ができますから。

野生小麦からパン小麦が生じるまでには雑種形成と染色体倍化が繰り返されているってのは(木原均の研究)、教科書にもよく出てると思いますが、それの応用問題です。

質問した人からのコメント

2019/8/13 13:30:35

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2019/8/1312:10:34

通常の交配ではなく、細胞融合により雑種を作っているためだと思います。