ここから本文です

クリーニング屋さんのクリーニングってただ洗濯してアイロンかけるだけですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1312:42:56

クリーニング屋さんのクリーニングってただ洗濯してアイロンかけるだけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/8/1317:12:23

1.お客様からお預かりした洗濯物を綿・毛織物・絹・皮革など衣服の素材毎に仕分け、毛織物・絹・皮革などは、水洗いでなく、蒸気や、揮発性の溶剤を用いて行うドライクリーニングに廻します。

ドライクリーニングについては、専門の業者に委託しておりましたので詳細は分かりませんが、学生服の金ボタン等は、色が剥げ落ちないようにアルミホイルのようなもので覆っていました。

2.洗濯物のうち糊付けをするワイシャツやシーツなどの白物は白物。それ以外の色物は色物とに仕分け、それぞれ別個にして洗う。

3.ボイラで蒸気を沸かす。

4.業務用の洗濯機に洗濯物を投入し、水と業務用の洗剤で洗う。
※この時、ボイラーで沸かした蒸気をパイプで業務用の洗濯機に送り、高温で洗います。

5.業務用の洗濯機で洗い終わった後、一度、排水し、もう何度か、水のみで”すすぎ”洗いと、排水とを繰り返します。

6.糊付けをしない色物の洗濯物

6-1.業務用の脱水機に洗い終わった洗濯物を移し、洗濯物に含まれている水分を除きます。

6-2.業務用の脱水機で水分を除いた洗濯物を物干へ運び、天日で自然乾燥します。

7.糊付けをするワイシャツやシーツなどの洗濯物。

7-1.糊付けをする糊を炊く桶に水を入れ、粉状の糊を混ぜ、ボイラーで沸かした蒸気を用いて炊きます。

7-2.炊き終わった糊を業務用の洗濯機に投入し、洗い終わった洗濯物と馴染ませるようにもう一度、洗います。

7-3.糊を混ぜて洗い終わった洗濯物を脱水機に移し、余分な水分を取り除きます。

7-4.業務用の脱水機で水分を除いた洗濯物を物干へ運び、天日で自然乾燥します。

8.物干で自然乾燥した洗濯物をアイロンやプレス機などで仕上げを行います。
※糊付けをしたワイシャツなどは基本的に、襟と袖もとの生地の厚い部分は、山型の専用のプレス機で、それ以外は、霧吹きを用いて業務用のアイロンで仕上げ、糊付けをしていない色物は、平型のプレス機で仕上げるものと、アイロン用のガスボイラーで沸かした蒸気をホースで送る蒸気アイロンを用いて、当て布をして仕上げ、糊付けをしたシーツは、ローラーという特殊な機械にボイラーで沸かした蒸気をパイプで送って仕上げていました。

9.仕上げ終わった洗濯物を包装。

10.お客様からお預かりした洗濯物をお客様へお渡しする。

大体、こんな流れでした。
なお、何せ半世紀以上前の子供の頃の記憶なので、間違っているところが有るかも知れませんが・・・
また、オートメーション化された大手と、昔ながらの手仕上げの個人経営のクリーニング店では、多少、異なる点は多々あると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2019/8/1316:28:08

いいえ、洗いますがアイロンを掛けないものもあります、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる