ここから本文です

監察医 朝顔を毎週楽しみに見てます。時任さんと樹里ちゃんの親子愛も涙ぐみながら...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1313:59:50

監察医 朝顔を毎週楽しみに見てます。時任さんと樹里ちゃんの親子愛も涙ぐみながら見てたんですが、今週のシーンで、唯一引っかかるのが、妊娠、入籍はいいのだけれど、寂しいからみんなで一緒に住むってちょっと都

合良すぎない?と思いました。子供の面倒を見てもらえる?親からの好意ならまだしも、ちょっと自分勝手だし、確かに甘えるな、と思ってしまいました。お父さんからすれば、他人が急に住むなんて、やりにくい上に、職場の部下。全くお父さんの気持ちは無視で二人の都合しか考えてない。。ちょっとおいおい。となりましたが、やはり良いドラマなので見ます。皆さん、今週の感想はいかがでしたか?

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei#rei#さん

2019/8/1320:50:02

さびしいとか、子供の面倒みてもらえるというのは
本心ではなく、いいわけでしょう。
またそのことは、時任さん(お父さん)も
わかっているとおもいます。

冷蔵庫には
震災の日に故郷をおそった津波で
行方不明になった母親の残したメモを
8年後のいまも、父はそのままにしている…
また休日には、痕跡を探しに三陸の海にいまも行っている…
妻への愛は深いだけに遺体も上がらない今の状態は
とてもつらいことでしょう。

部下でもあり、他人の婿が同居するって
たしかにやりにくそうですが
あの父ももう設定上、時任さんの年齢くらいとしたら
定年間近でしょう。
自分の都合で一人で行方不明にさせてしまった
妻への負い目を、ずっと抱えながら老後を独居していたら
過酷な一人暮らしになりそうです。
あの犬と一緒に亡くなった
独居で認知症で徘徊していた
白骨遺体の老人のこともあり
朝顔さんは父の側にいて、ただ、頼るとかではなく
新しい家族として未来を
ともに暮らしていきたいという思いではないですか。
それをお父さんも理解して
一緒に暮らすことに賛成したとおもいます。
ひとそれぞれ感じ方はちがうでしょうけど
自分は、おいおい!とかは感じませんでした。

「監察医朝顔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/8/1319:54:55

最初見たとき、朝顔の、父親や恋人、の交流によそよそしさはないものの、何かハツラツとしたものをかんじませんでした。あの親子は母親の件で本当に気楽な気持ちになれる時はないんじゃないですか。朝顔は、父親との関係は大事にしたい、離れたくない。そして一人にさせたくない。父親は別の性になる娘を突き放すのが愛情。そういった想いが交錯してたんじゃないでしょうか。警察官と医師の夫婦なんて父親の力を借りずとも自立出来ますよ。

hat********さん

2019/8/1319:43:40

あの親子はお互いに依存してるんですよ。それは震災が原因でしょう。離れ離れになると二度と会えないかも知れないという一種のトラウマもあるかも知れません。

sss********さん

2019/8/1319:03:12

朝顔の思いは理解出来ますが、親は子供を独立させるのが最大の務めで、子供は親を見捨ててでも独立するのが親孝行だと思いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる